昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4937

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4937 Re:キ印の言うことですから… 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/07 23:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>今ももしゆーじさんが自衛隊におられたとして、行くと決まれば、
>やはり覚悟は決まるものでしょうか。
オフ会でも言ったんですが、「もし今現職自衛官だったら給料以外に3ヶ月
で270万円支給なんて美味しい話は絶対無いから行く」って思ってます。
(カンボジアPKOの時は「カンボジアに6ヶ月行ってソアラを買おう」が合い
言葉でした。トヨタのソアラは当時270万位で、隊員達は6ヶ月間の危険
手当をはげみに頑張ったそうです)

船の仕事もそうなんですが、どんなに大時化で船が沈みそうになっても
「自分だけは絶対大丈夫」という変な確信が無いと船なんて恐ろしくて
乗ってられないんですよ。だから「お前行くか?」と聞かれたら。第一声
は「絶対行きます!」(理由は俺だけは絶対大丈夫だから)でもその後で、
「とは言ったもののどうしようかなぁ?女房も子供もいるしなぁ・・・でもここ
で逃げたら後で絶対後悔しそうだしなぁ」って悩むような気がしますよ。

こういうのは地上何百メーターという高い所で危険な仕事をする鳶職人に
「高いところで仕事をするのは怖くないですか」って聞くのと同じだと思いま
すよ。「仕事だから高い所に登るけど、遊びでこんな危険な仕事が出来る
か!」ってのと同じだと思います

>わたしは訓練と実戦との違いは、ほんとうに人を殺したことがあるか否か
>ということではないかと思うのです。
訓練は訓練、実戦は実戦ですね。過去の戦訓を元に訓練でやることちゃん
とやってそれで駄目ならしかたがないです。軍隊は運隊。死ぬも生きるも運。
自分の運命は自分で決められない。部隊単位で行動するから運が悪いとき
はじたばたしてもしょうがないっていうある種のあきらめの世界ですね。

上官が撃てと言えば嫌でも撃つ。撃てと言われたら撃たなきゃ命令違反です。
逆に上官が撃つなと言ってる時に勝手に撃つと犯罪になるのが軍隊です。
政府の命令で人殺しをするのが仕事ですから個人の判断で人殺しすると
犯罪なんですよ。それで毎月給料貰ってるわけですからそういうことをする
特殊な仕事ってことです。そこらへんの感覚は中にいると当たり前なんです
が外にいると通じないから不思議な感じですね。

>戦闘が実際に始まれば、隊員たちは一瞬躊躇してしまうのではないでしょうか。
>その一瞬の躊躇が惨劇につながらないでしょうか。
みんなぎゃーぎゃー文句垂れながら最終的にちゃんと行動すると思いますよ。
「行動が先、悩むのは後。悩んでるひまがあったらまず行動しろ。行動してか
ら悩め」ってしつけられてましたから、たぶんパニックになっても最終的にそう
やって動くと思います。日本の下士官は世界一の職人集団ですから幹部が
アホでも隊員達は仕事をしっかりやると思っています。

>ゆーじさんはあの“派遣”にどういう感想お持ちでしょう?
出たくなくてもここまで来たらしかたがないんだろうなぁって感覚です。今の
アメリカ帝国主義に勝てる国は地球上に存在しません。日本は過去に一回
負けちゃってますからそれは骨身にしみてわかってるわけです。日本人の
プライドという名を取って敗戦した過去の教訓を生かして、日本人のプライド
より実を取るというのが戦後の日本の政府の方針です。アメリカと共同歩調
をとるしか日本の発展して行く道が無い以上、政府はしたたかに交渉して、
隊員はしたたかに生き延びて欲しいと思ってます。

戦争は政治の延長ですから政府の判断で出動すると決まったものはしかたが
ない。イラクの平和のためとは言いながら要は日本の国益を守るために出張る
わけですから、隊員達は任務を果たしたら全員無事に帰還して欲しいですね。

>うわあ、大問題になってるなあ。口は災いの元ですね。
まとまらなかったら私は管理人として出張るのかな〜って思ってましたが
結局出番無しで終わりそうですね。

初期の頃はこの掲示板は2世だけだったんですが、2世だけだと結局同じ
話題のローテーションなわけです。でもそれだけじゃ話が堂々巡りになって
最終的に話が止まっちゃうんですよ。それもちょっとねー、

1世の方たちが参加してくれるから話題が広がりますし、2世達は1世には
1世の悩みがあるんだなと知ることが出来ます。お互いに立場が違うわけ
だし、この溝は埋まらないんだから、それに対してお互いにそれなりに配慮
すればいいんじゃないかなと思ってますよ。(熱く議論したけりゃ議論専用の
掲示板もあるわけだしね)

2世には2世の悩みがあるけど、
皇太子として生まれなかっただけ幸せかなと思ってますよ。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る