昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4952

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4952 Q9さん 投稿者:y 投稿日:2004/02/10 11:04 元1世姉妹      神がいても無宗教な人
お返事ありがとうごさいます。

私たち親子は、子供が先に離れた後、続いて親の私が離れました。
私たちにとってはすでに過去の出来事となっていますが、まだ会衆には子供だけが離れて、親は残っている方たちが大勢いますし、私の仲良かった姉妹達も今でも、子供が何とか戻ってくれればと考えているようです。そんな親の気持は離れた子供にとっては、とても口では言い表せない複雑なものがあると思います。
私は子供が離れた時に“会衆はここでなくても良いのよ、行きたくなったら職場の近くに出席してみたら"といいました。

今考えると、子供の気持は既に離れていたと思いますが、それはイヤだと前面に出さなかったのは、親への配慮か?それともそんなこと考えるのもめんどうだったのか?まだ少しは揺れ動いていたのか?。

あれこれとはっきりしない態度につい当たってました。子供はまだ戻りたい気持があるはず。絶対に本心ではないだろう。そんな気持で話してもこじれるばかり、そして、感情の行き違いが本当に沢山ありました。

そして子供の気持が理解できたのは私自身が会衆を離れてからでした。
今は普通に言いたいことを言い合える(何が普通かわかりませんが、お互いをJWの基準で見てないところかな)わだかまりのない生活をしています。

今は“やりたければやればいいし、出たければ出たらいい”等と簡単に言えますが(経験してない現役が言うと腹が立ちます)JWに関しては一筋縄では行かない事を身をもって体験しました。

Q9さん、今後もお母さんとあれこれある事と思います。
しかし、それは片方がJWの教えに固執しているからだと断言できます。

これからも、Q9さんがJW問題を考えることは、親子の関係を修復するのに役立つ事と思います。一緒に考えていきましょうね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る