昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4969

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4969 Re:お願いお助けマン 投稿者:ジョー 投稿日:2004/02/12 11:24 元2世姉妹 不活発で棄教でーす   
みんみんさん、はじめまして。
<夏休み>の方ばかり出入りしているジョーと申します。
会社生活○十年の経験から、ご参考になればと書き込みします。

> ダーリンは持病があります。
> と言っても、「結核」とか、「喘息」とか、「リウマチ」とかじゃなく、
> なんと、なんと、ただの「ぎっくり腰」です。
> でもこいつが結構曲者で、今年に入り、治療の為、既に3週間以上
> 休暇を取っています。
> 会社の休暇は後残すとこ7日あるかないか…。
> で、ついつい、無理をして、出勤し、
> 今週初めに「救急車」で病院に運ばれました。

たいへんでしたね。「ぎっくり腰」ってあなどれないですよ。
ダーリンさんのお仕事は、内勤(事務系)ですか?外勤(営業、力仕事系)ですか?それによっても違ってきます。

> 「俺、会社クビになるかもしれない」とか、
> 「きっとこのまま、一生出勤できないんだ…」とか、
> かなり不安定です。
>
> こう言う時、安心付けるためにも、上司と休暇の相談をする為にも、
> 妻としては会社の上司に菓子折りもって、
> 挨拶に行った方が良いのでしょうか?
> それとも、子供じゃないんだから、ほっときゃ良いんでしょうか?

奥様が会社に来られても、会社は当惑すると思います。
まずは、当人が、上司と相談することです。
健康を害したことが業務に著しく障害になる場合を除いて、
お休みしたくらいでクビにする会社はないでしょう。
(それは会社の規定によっていろいろありますが)
まだ休暇は7日あるというし、それは心配しすぎない方がいいのでは?
通常、長期療養が必要な場合は、上司に報告、相談して、会社が要求してくるなら医師から診断書を出してもらいます。
とにかく、まずは当人が直接の上司と相談すること、働く意欲をみせることです。
奥様は直接上司に相談したり、会社に行ったりせずに、電話で一言挨拶でいいのではないでしょうか。もちろん、さふらんさんの言うように、日ごろからお中元やお歳暮等での挨拶を欠かさないようにして良い関係を持っておくのも有効です。
ただし、ちょっと休みが多いなあと気になるなら、簡単に詫びる手紙(○○がお休みをいただき、皆様にはご迷惑をおかけしています。などと簡潔な文章で)をつけた菓子折り(その部署や事務所の人数分より多めの個包装がおすすめです)を送るのもいいと思います。
でも、みんみんさんの旦那様を思う、そういうお気持ち、いいですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る