昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5060

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5060 Re:親から自由になりたい大人 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/26 00:16 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
もしもしさん、はじめまして!

> いい歳してこんなこと思っている私って、やっぱり、
> ちょっと壊れてる人だなぁって思っています。

私もいい年して、最近までこだわってましたよ!心に傷があるかどうかは、年齢に関係ないと思いますよ。だって、もし脚が折れていたら「大人になったんだから、折れたまま歩きなさい」とは誰も言わないでしょう?目に見えないからといって、無視して歩いていこうとするのは、むしろ逆効果じゃないかと思いますよ。

> 母のことが許せません。もう、10年以上昔のことに、こだわっちゃう自分ってダメだなぁって 自己嫌悪もあります。

そうですね。人を許せない自分が許せなくなって、「自分と自分の関係」が悪くなりますよね。恨んだり、憎んだりしている自分を好きになることはできないから。

でも、昔のことにこだわってしまう自分に対する自責の念はもたなくていいんじゃないかと思います。由里さんのレスにもあったけど、「今」幸せかどうかは「昔」と切り離せないこともありますよね。自分の昔に納得しているからこそ、今幸せだと感じられるってことも多いと思います。

とはいえ、私は、元二世の癒しは一世を赦したときに訪れるのではないかと思ってます。「親も限界のあるふつうのひとだったんだからしょーがないか」とか「もっと最悪のシナリオもあったけど、JWに走る程度ですんだのかも」とか考えられるようになると、赦しの端緒にはなるんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

ツヨシ
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る