昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5070

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5070 Re:いろいろな原因 投稿者:MIMI 投稿日:2004/02/26 13:47     
ゆーじさん、いつもここにはお世話になってます。
ありがとうございます。
ものすごく的確なコメント、納得するよりほかにありません。

以下あたしに当てはまると思われるもの
> ■2世の子供の育った結果(現状)
>
> ・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。
この感情は、あたし自身普通の人よりも強く持っていると思います。
> ・ 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。
「熱しやすく冷めやすい」とはよく言ったものですが、まさしくその通り。
でも、自分がしがみつきたい相手にはとことんしがみつき、相手の全てが欲しいと思うまでに発展します。ある意味異常です。
> ・ 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。
これは特にありません。両親の離婚によって貧困を経験しているせいか、お金が無いと言うことに異常なほどの恐怖を感じます。
働くことは大好き、報酬をもらえるならもっと好きです。
> ・ 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。
よく言われます。「人間関係築くの上手」とか「とっつきやすい」とか。
小さい頃から大人の中で育ったからか、はたまた奉仕で家々を訪問し、知らない大人相手に聖書から論じていたからか…
どちらにしろ良い思い出ではありません。
> ・ 人生の価値観や目標が突然変わったりする。
そのとおりです。よく変わります。
だから固定した趣味というものもあまりありません。
> ・ キレやすい。
これについてはノーコメントでお願いします(笑
> ・ 二者関係にしがみつく。
あぁぁぁこれを言われると心が痛い…

> ■信仰に熱心な親の側の原因(当時)
>
> 自己愛性人格障害
> http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
> ・御都合主義的な白昼夢に耽る。
> ・自分のことにしか関心がない。
そうそう、子供に関心を示しているように「見えるだけ」。
> ・高慢で横柄な態度。
> ・特別な人間であると思っている。
> ・自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。
> ・冷淡で、他人を利用しようとする。
> ・批判に対して過剰に反応する。
> ・虚栄心から、嘘をつきやすい。
> ・宗教の熱烈な信者。
ははは(爆笑

母親にはほとんど当てはまっているのが笑えて仕方ないです…!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る