昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5073

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5073 Re:Re2:いろいろな原因 投稿者:MIMI 投稿日:2004/02/26 17:16     
再びお邪魔致します
(仕事中なのに掲示板書き込み…見つかったら恐いから手短かに)
ゆーじさん、コメントありがとうございます。

以前、知り合いの精神科医(知的障害関係が専門でしたが)にカウンセリングをかねて自分の過去を話し、相談に乗ってもらっていた時、同じようなことを言われたことがありました。
「もしかしたら、アダルトチルドレンなのかもしれないね」って。
大人になりきれてないんだねって。
でもね、あたし3人姉妹の長女で、片親家庭で、学生時代から家計を助けてきてて、すごく周りから見たら強くてたくましくて負けず嫌いでかっこいいってよく言われてたんですよ。
でも、医者であるその人にそう言われちゃって、ショックだったナァ…
いいイメージないじゃないですか?
ゆーじさんがあげてくれた特徴にかなり当てはまる部分あるし。

板占領しちゃうけど、当てはまる部分挙げてみます。
> ◆常に他人の賛同と称賛を必要とする。
> ◆自分は他人と違っていると思い込みやすい。
これはJWにいた子供なら絶対思ってることですよね??
> ◆孤独感。自己疎外感。
だから常に誰かに隣にいて欲しいんです。
> ◆感情の波が激しい。
ハイ、そのとおり。母に暴力じみたことをしたこともありましたね、昔は。
> ◆習慣的に嘘をついてしまう。
これは…「JW」と「世」での2重生活をしてた時はしごく当然のことでした。
今は…良くなってるのではとは思いますが…
> ◆自分にはどうにもできないことに過剰反応する。
はい、熱くなりすぎます。そしてどうにもならなくなるとモノに当たってしまう時もたまにありけり。
> ◆世話やきに熱中しやすい。
これは…長女の宿命です(失笑
> ◆物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。
> ◆衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。
> ◆他人に依存的。または逆に極めて支配的。
上の3つはあたしにそっくり当てはまります。恐いです。
> ◆リラックスして楽しむことができない。
どこかでいつも緊張してます。一人暮らしになった今は大分良くなりましたが。

周りはあたしの気持ちはわかってくれるような顔して全然わかってないんですよね。彼氏もそうです。世でしか生活したことが無いですし、ハコイリムスコだから苦労もしてない。「過去のことでどうしてそんなに悩むの?」とまで言う始末。
だからあたしはここに来てしまいます。同じ痛みを持つ人と話したいから。

ゆーじさんこんなあたしの相手してくれてありがとうございました。
長々とごめんなさい。

また覗きに来ますね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る