昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5078

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5078 親に対する考え方 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/26 21:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>私も母親を許せないです。非信者の父親も許せないです。
正面からそう思ってると結果として自分が落ち込むんですよね。何故かと
言うと、時間は絶対に戻ってくれないから。明らかに解決不能な答えの出
ない問題を、同じ方向からいつまでも考えても答えは絶対に出ませんね。

落ち込みたいと思うんなら正面からいつまでもそう思ってればいいんですが、
元気になりたいと思うのなら問題を切り分けたり、別の方向から考えた方が
楽になれると思いますよ。

私の場合は、親の存在そのものを自分の心から消滅させる事で心が楽に
なれました。会ったら頭に血が昇るけど、会ってないときは存在しない人に
する。親の事を思い出すとむかつくから親の存在そのものを忘れる。そんな
感じに考え方を変えたら心安らかになれました。

後は相手の出方次第ですね。自分が考え方を変えることで心安らかになって
くると自然に親に対して仏心が起きてくるようになってきます。その結果私は
何回も親を許してあげたんだけど、私の親は私が一歩引くと2歩踏み込んで
くる人だから、許すと必ずつけあがって「今すぐ組織に戻れ」攻撃を繰り返す
わからんちんな親だったから最終的に絶縁しましたが、まぁこれは親の自業
自得ってやつです。

親と絶縁する時は親戚縁者ひっくるめて絶縁しないと「小さい頃お前の面倒
を見てやったんだから今回は俺の顔を立てて復縁しろ」って親戚が必ず出て
来て話がややこしくなります。だから絶縁は本当に本当の最終手段ですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る