昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5080

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5080 断絶のしかた 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/26 22:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
*** 塔82 4/15 31ページ 読者からの質問 ***

かつてクリスチャンであって,「交わりを絶った」人の場合,事情はかなり変
わってきます。この名称は基本的に二つの状況に当てはまります。

第1の状況はそれほどよくあることではありませんが,ある人がもはや絶対
にエホバの証人ではありたくないと決意する場合です。それは前述の霊的
に弱くなったり落胆したりしたクリスチャンで,幾らかの疑念を言い表わす人
を意味しているのではありません。むしろ,意を決して,自分は絶対にもは
やエホバの証人ではないと宣言するような人を意味しています。過去におい
てその人は自発的に会衆のバプテスマを受けた成員になったのですから,
この時点で当人が自らこの関係を終わらせることを会衆に伝えるのは当を
得たことです。当人が長老たちあてに簡単な手紙を書いてこのことを知らせ
るのが最善ですが,当人が口頭で自分はエホバの証人としての立場を放棄
するとはっきり述べた場合でも,長老たちはその問題を扱うことができます。
―ヨハネ第一 2:19。

2番目の状況は,イザヤ書 2章4節にあるような諭しに反した目的を持つ世
俗の組織に加入して,会衆内での自分の立場を放棄する人にかかわるもの
です。イザヤ書 2章4節(新)は神の僕たちについてこう述べています。「彼ら
はその剣をすきの刃に,その槍を刈り込みばさみに打ち変えなければなら
なくなる。国民は国民に向かって剣を上げず,彼らはもはや戦いを学ばない」。
また,ヨハネ 17章16節に述べられているように,「わたし[イエス]が世のもの
ではないのと同じように,彼らも世のものではありません」。―啓示 19:17‐21
と比較してください。

これら二つのいずれの場合にも,その人は言葉や行動によって,エホバの
証人としての自らの立場にはっきりと終止符を打ち,自ら交わりを絶ってい
ます。それゆえ,長老たちはこの者が自ら交わりを絶ったことを会衆に手短
に発表します。会衆内の人々は当人の決定を受け入れ,それ以後その人を
元兄弟とみなします。そして,コリント第一 5章11節およびヨハネ第二 9‐11
節に従って,その人と交友を持ちません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第1の状況の場合は、自主的廃業なので長老が本人の断絶の意志を確認
するために何回も連絡して来ますし、王国会館に呼び出しを食らって長老団
と話し合いになりますので、そこで説得されちゃいそうな人には無理でしょう。

2番目の状況は他の宗教の信者になっちゃうってことですから、JW対策を
専門に扱ってるキリスト教会行っていろいろと相談して、とりあえずなんちゃ
ってキリスト教徒になったことにして断絶する(その後の自分の動向は自分
次第)ってのが断絶の早道だと思います。

自分のけじめはつけたい、
でも長老団に説得されそうって人はここで相談してみたら?

【エホバの証人伝道に携わっている団体・教会・個人】
http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/helper.html
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る