昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5094

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5094 なんか同意しちゃいました 投稿者:瑠璃 投稿日:2004/02/27 23:56 元1世姉妹 不活発で棄教でーす  30代中盤 宗教はもうこりごりな人
そうか・・ノリタマさんにはいろんな事情があるわけですね。
それなら、外野から色々言う権利はないわけであり。
事情を知らないのに勝手なこといってごめんね。

ただ、Samsungさんのここのレス、すんごく同意したんですよ。

>一般の世の中でも、2代目が何かと特をするという点では同じですが、反面親の七光りだとか企業でも古い業界は特に2代目というだけで軽く見られるとかいうことがありますが、JWでは2世であることが組織内の出世において不利になる、ということはないのではないでしょうか。というか組織内出世のノウハウを子供のときから身に着けているからたいていの1世(世間的地位、学歴や資格、特殊能力など組織上層部の目にとまるものを特に持っていない)より早く出世するでしょう。それにもちろん家族や場合によっては一族郎党、子供の時からよく知っている兄弟姉妹の援助があるわけですし。

こういうパターンに乗れない1世ってすんごく孤独になってしまうんですよね。2世は2世ばっかりで固まっててなかなか入れなかったし、霊的に目下、と思われて助言されたり。かな〜り不快でした。
でも、私は結果的にそういう目に遭ったので、組織の偽善に気付くことができてよかったと今では思っていますけども。
「神の組織」だとか「公正だ」とか言ってるけど、なんか違うんじゃない?
って・・
王国まっしぐらな方々は、仲間を思いやることより「時間時間」
それも・・何か根本が間違ってるような気がして、離れる決意ができたんです。
地域差もあるでしょう。私は数回会衆移転していますが、熱心でない2世は見たことありません。義の裁きマシーンのような人ばっかりでした。
もう少し下の年代だと違うのかもしれませんが。

>1世か2世かといってもいろいろあるし、ノリタマさんが特定のありがちないい加減で偽善的な2世を恨んでいるのは分かりますから、そう1世や2世という言葉に過敏になる必要もないのではないでしょうか。

ここもそうですね。私もそう思います。
ノリタマさんが恨んでいるいい加減で偽善的な2世は、
特定の人たちですよね。
すんごくひどい目に遭われたから、今でも気持ちの整理ができないのかな・・
私が想像することすらできないような・・
それで「2世」というと「嫌悪」の感情が先に出ちゃうのかな・・

あ、それと私は1世ですが、キリスト教に転向しようという気はありません。
クリスマスケーキを食べ、その1週間後には除夜の鐘を聞き(寺)
そして初詣でに行く(今度は神社)という無節操な何でもアリの
「とりあえず縁起がよさそうなことはなんでもやったろ」的生活に
なってます。
私は、特定の信仰は要らないな。
これも人それぞれで、JWを辞めた後、何か宗教的な支えが欲しいと
願って教会に行く方がいらしても、それはその方の人生だし、
個人がそれで満足ならば、幸せならばいいと私は思っています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る