昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5095

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5095 Re:なんか同意しちゃいました 投稿者:Samsung 投稿日:2004/02/28 11:31   少し壊れてる  
ノリタマさんのような年若くして自分から入信し正論を吐く兄弟は、小さい頃から組織の矛盾や偽善に慣らされながらもJWとしての生き方を選び(強いられ)、会衆でそれなりの地位も築いた神権家族の2世兄弟にとっては最も煙たい存在だったのではないでしょうか。
彼らは幼い頃から偽善的な長老や組織内の内部抗争も見て育っていますから、自分の立場を全く傷つけずに気に入らない特定の人に効果的にダメージを与える方法についてもお手のものでしょう。確信犯だと思いますよ。

同じ2世といっても、神権家族の場合と、母親だけが信者である場合とでは差があるようにも思いました。個々のケースによって異なるでしょうが、多くの場合、母親だけが信者であるならいくら母親が口うるさくいってもついてこない子供もたくさんいたように思います。教理や組織がどうこういうより、反対される母親の側につきたくて自分もJWの道を選ぶ、というケースも少なからずあるでしょうし。
私のように年若くして両親が反対しているのに自分から入信する人もいる、と実際そういう主婦姉妹に子供を叱咤するために声をかけられて食事に招待されたりすることもありました。

母親だけが未信者である場合、同じ2世といってもある程度自分で選び取った部分(自覚しているいないに関わらず)が大きいのではないでしょうか。実際大学もちゃんと出て世間で言うところの一流企業に勤めているような兄弟もいました。家族関係の話に及ぶと、「うちは神権家族ではない、自分で信仰を選んだ」というようなことをさも強調するかのように話していました。「俺はあいつら(神権家族のいい加減2世連中)とは違うんだ」という自負心でもあったのでしょうか。
はっきり覚えていませんが、これもおそらく母親だけが信者の2世兄弟に、一緒に奉仕しているときに「自分から信仰するなんて偉いなあ、でも僕はラッキーだった(親が信者でなければ自分からエホバの証人になるはずもなかった。当たり前か)」と何度も言われました。
「こんなのが長老?」と思わざるをえず、他の兄弟姉妹にも非公式の場ではニックネームで呼び捨てにされるような権威のない2世長老にも、私が自分から入信したことを話すと「偉いなあ。。。」とこぼしました。何が偉いのかと思いましたけどね。30そこそこで話も台本読むだけの棒読みで人の気持ちも全く分からずそんなので長老になれてるのはあなたが神権家族に生まれたからでしょうと思いました。
2世のムチとか虐待なんて全然知らなかったので、今にして思えば彼もそれなりに大変な人生なんだなあと同情できますけどね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る