昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5098

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5098 1世2世論。 投稿者:まいける 投稿日:2004/02/28 14:05 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
私のノリタマさんへのレスから、なんだか1世2世の長文カキコが続いてますね、いいことなのかな?(^^;

差別的な意味合いではなく、区別する意味で1世2世という言葉を使われていることは、JW関係のHPを回ってる人ならもうすでに理解されていることだと思うのです。(似たような言葉に『世の人、未信者』ってのもありますが。) ただ、ノリタマさんが言われる2世が自分に全然当てはまらないんですよね。そりゃ、ちゃらんぽらんなところもありましたけど、自分で言うのも変ですが、十分模範的な2世をやってたはず(しかも親は当時長老でした)なのに、いわゆる「特権」なるものはまったく回ってきませんでしたし。1世2世に関わらず主宰監督などの長老に嫌われてたら出世しない組織なんですよね。

僕がいた地方は海老名から遠く離れた田舎でしたから、海老名べテルに招待がくるのは、なんらかのコネがある人でした。(それが分かったのは離れて何年もたってからでしたが。)そういう面でもJWがいう世となんら変わりないですよ。

>2世を恨んでいるといっても組織で傷ついて脱会した元2世の人たちまで恨んでいるわけではないでしょうし。

うーん、受け止め方が悪いのかなぁ?「お前も現役だった頃は、俺の事をひどい目にあわせていた一人なんだよ」って言われてる気がしましてね(^^; 自分が見てきた会衆がそうであったとしても、日本全国のすべてを知ってるわけではないでしょうから、そうじゃない2世もいたんですよ、ってことを理解してもらいかっただけなんです。自分もJWのすべてをさも知ってるかのような発言は慎みたいと思います・・・。 
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る