昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#518

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.518 詭弁術 投稿者:ノレム 投稿日:2002/05/29 02:46 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
こんにちは〜

詭弁論理学読みました。

幼い頃は理解できないものに対しては、やたらに敵対心を燃やしたり、
やたらに下手に出ていたりしていたけど、「わからない」が言えると
だいぶ楽になりました。連発してるとそれもイヤだけど。

世の中の怪しい言説やいかがわしい思想は、日常生活感覚でだいたい
クリアできるんですけど(「これ何か変〜」とか)、なぜ変なのか、
なにゆえにキモいのかをきちんと第三者に説明したり、さらには、敵
地に乗り込んであわよくば相手のタマとってやろうってときは、多少
の勉強は必要なんですね。

ところで、

『ある客が一万ドルの指輪を買った。しかし客は翌日もう一度店に来て、
2万ドルの指輪と取り替えた。そしてそのまま帰ろうとしたので客を呼
び止めると、客は答えて曰く「昨日、一万ドル払った。そして今、一万
ドルの指輪を渡した。併せて2万ドルだ、何も問題はない。」さて、あ
なたはこの客の詭弁にどう答えるか?』

に対する返答は

「一つの指輪を返す者は、もう一つの指輪をも差し出しなさい。そうすれ
ばあなたは2万ドルの指輪を手に入れるのです(権威利用術)」

「まった、俺は昨日1万ドルの指輪を渡した。そして今日2万ドルの指輪をわたした。お前は3万ドル払え。払えない?じゃあその2万ドルの指輪をか
えせ。1万ドルはお前に免じてまけてやる。いいか、計算くらいできないと
世の中苦労するぞ。わかったか!(詭弁術+説教強盗術)」

なんてどうでしょう?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る