昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#520

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.520 詭弁委員会 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/05/29 16:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
nonさん
審理委員会の実状って、知ってる人は知ってるけど、知らない人はきっと勘違
いしてるんでしょうね。カトリックで懺悔室ってのがあるけど、「私は…とい
う罪を犯しました」って懺悔をすると、神父に「あなたは許されました」って
言われて信者は精神的に救われるわけですが、それと審理委員会のイメージが
ごっちゃになってるのかもしれません。

審理委員会で「私は…という罪を犯しました」と言うと、「そりゃ排斥行為じ
ゃないですか!」って大騒ぎになって、根ほり葉ほり聞かれたあげく、下手す
りゃ排斥されてしまうわけですが、最初から審理委員会とはそういうものだと
知っていれば、余計なことは言わず、ひたすら反省したふりをしていればいい
わけです。でも、そういう大事な情報を何も知らないお人好しはみんな馬鹿を
見てしまいますね。

たろうさん
結局そういうのってJWのシステムなんでしょうね。
長老には長老としての立場ってものがありますから、自分一人だけが知ってい
れば、それを黙っていてあげることも出来るけど、会衆の他の成員に知られた
場合は、長老の立場として裁かねばならない。そして裁かなければならない時
に裁けない長老は無能な長老になりますから、そういう人は長老を下ろされち
ゃうってのがまずあって。長老の自由裁量の範囲は上から認められた範囲だけ
でしかないわけですから、その範囲でやるしかない。JWってそういうところ
はとっても官僚的ですよね。

ノレムさん
>なんてどうでしょう?
こういうのってレジに慣れてないとよくやられちゃいますね。
18歳頃、洋服屋の店員をやっていた時にこれをやられてね。
客のクレームで返品を受けて、別な新しいのを手渡して、
差額をもらおうとした時に同じような事を言われたんですよ。

その時はとっさに自分の頭が廻らなくて、
「はいわかりました」って素直に受けちゃって、
閉店後にレジの金額が合わないって大騒ぎになってから、
そのミスに気が付いて、店長に大目玉を食らった事があります。
(忘れもしない、1回目5千円、2回目2万円の損(T_T)↓
その時は自分の頭の馬鹿さ加減に泣きそうになりましたよ。

それ以来、身も蓋もなく、「それだと釣り銭詐欺になるから警察を呼びます」
って最初に客にプレッシャーをかけて考えさせて、次に店と客の間の、
金と商品の流れを順番に説明するようにしてました。

今なら消費税があるから電卓使用が常識だけど、
当時は暗算でおつりを出すのが基本だから、
暗算が苦手な私はこれをやられるとよく勘違いしそうになりましたよ。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る