昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#521

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.521 詭弁がこういうことだとは 投稿者:でんわちょう 投稿日:2002/05/29 20:57 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
詭弁て、こじつけとか言いがかりだとばかり思っていました。
でも、相手をコントロールする為に使う武器でもあったんですね。
ディベートのところとても興味深く読みました。
JW2世は少なからずこの詭弁の犠牲になっているものと思われます。
成人してるのに、組織に戻って来いだとか、根拠に乏しい事態から判断して
言うとおりにさせようって魂胆が見え見えですね。
確かにまじめに聖書を当てはめるのはよいことだと思うけど、
その宗教の教理に対して疑問をもったり、反論することに異議を唱えたり
鼻にもかけなかったり、背教者呼ばわりはないですよね〜。
鉄壁の理論・・・でも鉄って、案外もろいものなんですよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る