昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5241

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5241 Re:気になってます 投稿者:Q9 投稿日:2004/03/16 05:18 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
> 自分の友達がこの宗教に入ってる事を知ったのは去年でした。調べて見るとその友達が言っていることは神様に教えられた通りの事ばかり。ショックでした。本当かどうかはわかりませんが聖書に教えられたことばかり今まで私は聞かされていたのかもしれません。ハッキリ言ってそのこには早くこの宗教から抜け出して欲しいです。私はまだこの宗教について何も知りませんがそのこの事をもっとわかってあげたいのですが関係のない私が土足で入りこんでしまうのは間違っていますか?

間違っていません。
エホバの証人の集会は一般に公開されています。入場料無料です。望まれるなら寄付することもできます。しなくても嫌な思いすることはありません。もし勇気があるなら、自分の思うとおりの疑問、質問を率直にしてみてください。何となく率直に尋ねられない雰囲気を感じたら、その感じを正しく評価してくださいね。自分が不勉強だからそう感じたのではなく、素直になれない雰囲気がある、ということです。

わたしはエホバの証人だった頃も、結構職場の人などと話し込んだり、いっしょにレジャーに出かけたりしていました。もうひとつ本気でのめり込めなかったのは、そういうエホバの証人じゃない人々とのつながりが幾分かあったからだと思います。お友達がどれだけのめり込んでいっても、スマイリーさんがお付き合いされるなら、いつかきっと素直だった頃の自分をなつかしく思い出される時が来ると思います。

宗教というのはまわりが理性的に説得すればするほど本人は意固地にしがみつくようになるものです。カルト的な宗教に入ってゆく人は日ごろから何か不満や鬱積した感情などを持っているのだと思います。将来自分で生きて行く自信を持てない、とかいう漠然とした不安から逃げようとしている理由もあるかもしれません。

そういう理由だとしたら、それはあくまで個人で解決しなければならない問題です。それをスマイリーさんが説得して分からせようとすると、お友達との友情が壊れると思います。お友達ご本人の個性やお考えを尊重しつつ、友情を貫いて表情豊かなふつうの生活しているスマイリーさんの輪に接する機会をできるだけ与えてあげてくださいね。ひょっとするとお友達の方がスマイリーさんから離れようとするかもしれません。無理に追わないでください。そこまで行けば、無理に関わられる方が本人も苦しみます。でも友情の門戸はお友達にも開いてあげてくださいね。そのことはどうかお願いします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る