昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5270

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5270 まゆつば話 実は意味あり 投稿者:ひろ 投稿日:2004/03/18 09:18 元2世兄弟 なんちゃって背教者でーす 壊れた事はないです 20代 宗教が無くても平気な人
> この話は、新潟でも埼玉でも東京でも聞きました(^-^)

韓国人からもボリビア人からも聞きました(ホント)。
それぞれ、その国のおもろい経験みたいな感じで話してましたね。

>私が聞いたのは、東京ディズニーランドで外国人による人さらい話が噂になっていたころの話です。
>ある会衆の姉妹たちが、皆で東京ディズニーランドにいったときのことです。(この「ある」ってとこから眉唾だね〜)

私はこれ、大田区あたりの某会衆ってききました。固有名でききましたよ。( ̄∇ ̄)アハハハ
しかも、東京ディズニーランドには秘密のマニュアルがあって、命に係わる緊急事態の時には特殊な音楽を流して、従業員はその曲を聞くとそういう異常事態だってみんな知るという仕組みになってて、そのときも特別な音楽を流して即座に全入り口を閉鎖したとか、その子供は臓器移植用に内臓を売るシンジケートにつかまってたとか何とかね。

私がこれって大ウソだって知ったのは、その後大学で臨床心理学の授業を受けてたときに、先生がいわゆる「都市伝説」について説明したときに、この事例をそっくりそのまま紹介してたときでしたね。巷で広まってた都市伝説がそのままの形で、主人公だけがエホ証だったってことにすり替わってエホ証ワールドで流布してったんでしょうね。

ちなみに「都市伝説の例」として他にも「女の人が電子レンジで猫を乾かそうとしたら猫が爆発してしまって、その女の人がメーカーを告訴したので、以来、電子レンジの取扱説明書には<猫を乾かすのに使わないで下さい>と書かれるようになった」とか、「マクドナルドはパテにミミズを使ってる」とか、関東大震災後に広まった「朝鮮人が井戸に毒を入れる」といううわさとか、いろんな例を紹介してて、ひとつひとつにつき徹底的にその原因とか心理学的意味とか解説されてましたね。

その授業は私にはけっこう「目からうろこ」でして、いかにエホ証の世界が不安定な烏合の衆なのかを強く感じさせるもので、感銘受けましたね。

他にも、例の鳥山明のうわさとかもあったでしょ?
どういう人たちの間でその種の「都市伝説」が広まるかという説明もあいまって、本当に神様に導かれていて、かつ自分自身でキチンと調べることによって得た「正確な知識」によって「<理性>による神聖な奉仕」を行っている組織ならば、絶対にこんな馬鹿な話が広まったり、ましてやそこから何らかの教訓を引き出したり、それを生活や人生の重大決定するための指針にしたリはしないよな、と思いましたね。

むしろ、まことしやかにこの種の愚かな話が広まるあたり、高等教育の否定や異常なまでの偏向教育による健全な判断力の欠如・根拠の無い選民思想や組織崇拝人間崇拝から来る批判能力やバランス感覚の欠落が際立って見られる、文句の無い立派な「カルト集団」だな〜と思います。

いやほんと、敬服。
アッパレ、アッパレ。(^-^)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る