昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#531

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.531 ありがとうございます(^^) 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/02 14:09     
結論は、命を取られることはない、取らせません(爆)

どの道今の彼氏との結婚も彼がJWになろうがなるまいが反対する腹だし、
そんな母親と「和解」したって滅多に会うことはなくなる程度までしか
解決しないように思います。
体面で子供にエホ症やらせた親の失敗ですね。

ネットで「思春期の子への親ができる接し方」に、
「親は、子供を思い通りではなく、願い通りに育てることを目標に」
とすんごく上手いな、ってコメントが載せられてました。
このときの親の願いって、立派なエホ症に育てることでしょ?
でも、目先の子供の反抗を脅威に感じて、
「そういう考え方はサタンだからね、ムチしますよ」と
なるわけです。
それは明らかに、対極的に子供をエホ症に仕上げる為に取る手段なんで
しょうけど、子供に向き合った答えを出さず子供の感情にフタをする
だけですから何の解決にもならないわけです。
で、子供はバカじゃないから必ず親の意図やずるさに気づく。
時期は子供が体力的にも力が付いている青年期、片や親は、体のあちこちに
ガタが来る歳。嫌でも子供に頼らなくちゃならなくなる時です。

そうなってからの反抗は、シャレにならないですね。
親としては、自分は子供とうまくいってると思い込んでいますから
(言うとおり以外の行動を取ったら脅迫してたくせに、何考えてるんだ!)
天地がひっくり返る大ショック。JWの対面もありますしね。

子供が親に「やめるから」宣言をしていく子供の心境、似た経験を持つ人は
多いのではないかしら。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る