昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5337

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5337 やっぱり連鎖するのかな? 投稿者:さいぞう 投稿日:2004/03/20 11:12 元2世研究生 ♀ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
ふうこさん、ずっと辛かったんですね。

7年っていったらお子さんが生まれてすぐじゃない?
2世で親と断絶して生きていると、子育てて行き詰っても相談するところがないし。
しかも、1人で子供育てるのは至難の技だし。

しゃぶ打ちながらでも、必死に育てて生活してきたんだね。
子供を産んでも捨てちゃう人や、虐待が高じて殺しちゃうひとがいる中、よくがんばったね。

だったら、いや、そこまでがんばれたんだからこそ、シャブはやめなきゃ。

今まで頑張れたのは、果たしてシャブのおかげなの?

子供に対して責任感以外の感情がわかない。
その感覚はよくわかります。
だって、無条件で愛されたことないもんね。
愛し方なんてわからないよね。
でも、今までちゃんと育ててきたのは、愛したいという本能があったからだよ、きっと。
じゃなきゃ、おろすか捨てるでしょ。

なのに、あなたが子供時代に辛かったこと、子供にも味わわせてるんだよ。
小学校3年生といえば、けっこうなこと分かってたでしょ、ふうこさんも。
お子さんだって、きっと自分を責めているよ。
「自分がいるからお母さんは苦しいんだろうな」とか、
「生まれてきちゃってよかったのかな?」とか...。
形は違えど、同じことしちゃってるのよ、今。
まさに、あなたが。

この鎖を断ち切って下さい。
今のあなたには、1人で抱えられない問題なんだよね。
だったら、皆さんのアドバイスにあるような方法を使ってね。
「何とかせにゃ」と思ったところから始まるんだから。

一刻も早くね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る