昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5340

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5340 Re:これじゃ、勝てないよ・・・・・ 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/03/20 14:44  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
シラソニさん、はじめまして。プロテスタントの(笑)ハシモトです。

> ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
>
> おう,おう、プロテスタントさんよ〜〜〜っ!!
>
> こんな説教じゃエホ証にゃか勝てないぜよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
>
> って思ったもんなあ、おいら。
>
> (プロテスタントのみなさん、ごめんなさい)

そうですね。私もそう思わないではないんですが、こういうノリでないと辛気臭くてついていけないという人もいるんじゃないでしょうか?

たしかにJWの伝道方法なら均質化された層の信者を集めるには効率がよいと思います。しかし、多様な層の人たちを福音に招こうとしたら、JWの伝道方法は余りよい方法とは思いません。

そもそも、教会が伝道するのは、一人でも多くの人に福音を知ってほしいからです。とすれば、多様なニーズに対応する必要があるのではないでしょうか。いろんな人が集ってくれる教会のほうが、本来の姿ではないかと思います。

実は私も、ペンテコステ派とか、カリスマ派とか、抵抗あります。礼拝中に人がバタバタ倒れたりする教会に行くのは、ちょっとむずかしいです。でも、倒れて気持ちよくなって「イエス様〜!」ってなる人もいるわけですから、いいんじゃないでしょうか。逆に、倒れないと信仰を持てない人を切ってしまっていいんでしょうか?

JWでは「分派があるのは対立しているからだ」という教えだと思います。しかし、21世紀の教会形成という観点から見れば、派が分かれていることは、ますます多様化するニーズに応えるという意味で、ポジティブに解してよいのではないかと思います。分派=対立という図式はもう古いのではないでしょうか?

むずかしい話になってしまいました。適当にスルーして下さいね。

ツヨシ
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る