昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5342

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5342 希望って... 投稿者:Q9 投稿日:2004/03/20 20:44 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
>でも死ぬ勇気がないから生きている・・・やめたときからかわりません・・・ みなさんはどん底ってときでもなにかしらの生きる希望ってあったんでしょうか・・・・それがあったら少しは変わるかもしれない・・・・・

わたしは憎しみだけで生きつづけてきました。わたしも臆病で死ぬ勇気がなかったのかもしれません。殺したい、という気持ちだけでプライド持っていたことはあります。でもこういう掲示板でさえ、あからさまな憎しみを書き込むと反発を受けます。希望なんていうのは元気な人だけしか言えないことばです。世の中は数の多い方が官軍なんです。しかも多数派は決まって力のあるほうにしか味方しません。少数派はいつも例外で、押しのけられます。

わたしの場合は波風を立てる奴、ということで徹底的に叩かれました。うそやいいわけでも百人が賛成すればそれが常識なんです。常識が百年続けば伝統になります。多数派がその時その場都合よければ万事良し、面倒なこと訴えるやつはみんなの意識から間引きするというのが「和のみが尊い」という伝統です。くやしいけれど、これには勝てません。わたしはただ聖書の言うこととあんたらのやってることは違うって言っただけです。そうすると村八分です。

わたしはどういうわけか死のうとは思わなかった。恐かったんでしょう。わたしが死んであいつらが生きてるっていうことが悔しかったのか...。できるもんなら殺したかった。JW時代最後の恋を弟にチクられて破壊されて、もうどうにもできなくて逃げ出してから、神など信じるのをやめたときに、すっと肩の力が抜けて。でも弟への殺意は時々頭をもたげてくる。わたしは憎む対象がはっきりしていたので死ぬ度胸がつかなかったのだと思います。

自分にとって希望って何かと聞かれたら、いまだにどう答えたらいいか分かりません。家庭を持って、子どもを育てて、わたしにできなかった自由を与えてあげて...。そんな暮らしが希望なら、44歳となった今ではもう不可能なのです。じゃ、わたしにはもう希望なんてないのか。そもそもわたしが今生きてゆくのに希望なんていうのにどんな意味があるんでしょう...。それすら分からないんです。

ふぅこさん、正直どう思います?
こんなことクヨクヨ考えてるわたしって、やっぱり甘えてるのかな?
みんなが言うように、わたしって自分勝手なのかな?
すっぱり母になることをあきらめられないあたしって...
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る