昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5346

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5346 まじめだ...。 投稿者:さいぞう 投稿日:2004/03/21 03:03 元2世研究生 ♀ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
生きる希望ですか...。

棄教してからの私は、「夢持ってて前向きだよね」とか「いつも全力投球でまじめだね」と言われることが多いです。
あ、「肩の力抜きなよ」って言われることも多いなぁ。
本人はそんなつもりが全くないので、若い頃は、何が分かるんだよ、コノヤローと思うことばかりでした。

本来の私は、1人のときは仕事もプライベートもどうでもいいやと思うこと沢山あります。
その場のノリで約束して、直前になると面倒くさくなってドタキャンすることもしばしあります。
(おかげで、普通のお友達はあきれて連絡途絶えてます。)
布団が大好きで、暇さえあれば寝てるか酒飲んでます。

でも、初対面の人と会うと、ついつい「何がしたい人?」と聞いてしまう癖があります。
「何かしたい人」と話していると楽しいなと思い、夢を聞くのが結構好きです。
「つまんない」って口癖の子とは、友情関係が自然消滅することしばしばです。

ある年の離れた親友と飲みなおしていて、こんな話をしました。
「あいつ(直前の飲み会で一緒にいた他の友人について)、あんなんで生きてて楽しいのかな」と私。
「世の中の人で、希望とか生きがいとか持って生きている人はそんなにいないよ」と親友。
「だって、楽しみや希望とかって自分で作るもんだべさ」
「それができる人の方が少ないのだよ」
「そんなもんなのか」
「そんなもんだよ」
「・・・。」

んー。
私自身が、「生きる希望や夢」がないと「生活していく価値なし」と知らず知らずに思っていたのですよ。恐るべし。
そんな話をして自分の内面に気づいた後から、いろいろと考えました。

JWの2世って子供の頃から「エホバにお使えする」ことが生きる希望な親に育てられてるから、組織とか教えとかから離れても「生きる希望」がないとアカンと思うのか、持って生まれた性質なのか...。
まだ、答えは出ていません。
でも、確実なのは、この世の中には「夢や希望」がなくても、毎日を過ごしている人が沢山いるということ。
それが、いいとかわるいとかの次元で語ってはいけないのだな、と自分に線を引いています。

自分自身が一番しんどかったときは、これでもかこれでもかといろんなことが振って沸いてきました。
ギブアップしかけて実家に「帰りたいよぉ」と電話したこともあります。
答えは「JWに戻ってくるなら」というものでした。
もちろん、戻れる訳もなく、1人で深酒して服着たまま寝て、気がつくと朝が来て、会社にいってめーいっぱい仕事して、大騒ぎして深酒して・・・(以下、繰り返し)という生活が2年ぐらい続いたかな。
段々と、そんな生活に飽きてきて「今以上悪くなるこことはあるまい」と自分に言い聞かせはじめたのは、いつごろだったか。
「明日必ず目が覚める保障は、世界中の誰にもないんだから、今日一日だけ頑張ればいいじゃん」
「命をとられることじゃなければ、どうでもいいやんか」と開き直って。
気がつけば10年経ちました。

今は元気だけど、まだまだ自分の心の中で解決できていないこと沢山あります。
何かの拍子にアンバランスな部分が顔をひょっこり見せることもあります。
でも、何とか生きているよ。

ふうこさんも、きっかけをつかんでね。
何もしてあげられないけど、心配してるの。とても。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る