昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#536

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.536 私もそうです。<さらさん 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/04 20:13     
母親にとって、私はある課題で育てられたのだと思います。
「いかに最小限の労力とコストで、いかに最大限の教育効果を得るか」
自分の思い通りに育てる上で、JWは格好の材料だったんですね。
「しつけ」も、子供である時期までで、それを過ぎた時に恥ずかしくないようするのが目的なのに、成人しても、中年になっても自分の思い通りに
動いてくれる子に育てること。
小さい頃から成人までは、皆の模範になって賞賛を受けるJWになること。
成人してから親が死ぬまでは、自分の手助けをする人であること。(なおかつJWとして親の虚栄心を満足させるための存在も兼ねる)
でも、そこには親の希望ばっかりで、子供の気持ちなんて何一つ考慮に
入れていないんですよね。
私は、絶縁というところまでこぎつけるのが最終目的なので、(ゆーじさんが無理に絶縁しなくても、と言ってくれましたがこれは子供の立場としての
制裁措置だと思っています)実家にわざわざいやみを言われに行くことは
きっとしないと思います。
もし実家に戻られてそこでカチンとくることを言われて気分が悪いようなら、行かない、という行動でご自分の気持ちを表されてはどうでしょうか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る