昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5369

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5369 今日はまたブルー入ってます 投稿者:Q9 投稿日:2004/03/23 21:18 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代前半 神はいない無宗教な人
人間らしい暮らしって、どういうのだろう。
朝になると性懲りもなく目が醒めて、
とくにどこといって行くところもないので会社へ向かう。
自分で趣味見つけるのもいいかも知れないんだろうけれど、
ふぅこさん、わたしにとって人間らしい暮らしって、
やっぱりだれかと分かりあえるってことですね。

でも分かりあえるってむずかしいです。
自分の納得のゆくように、相手にはたらきかければ、
相手にとってもそれはよかろうって、勝手に納得するんです。
子どもであっても、親とは全然違う感じ方するっていう見方には
だれも立ってくれない。
親は子を愛し、知り尽くしているっていう常識の線で
みんな考えるのをやめちゃうから。

ホントに相手の感じ方を、分かろうとしてくれる人って
精神科医やカウンセラーにだってなかなかいないもんね。
でも少なくともわたしは、わたしのような人の立場には立てる。

親がいて、そのそばで子どもがちんと行儀良くしているのを見て、
自動的に良く躾けられてるなんて絶対に思わない。
子どもなんて、遊んでいたずらして
ちょこまか動き回って成長するものだもの。
こういうのは、斜めに見てるんじゃなくって、
あたりまえにものを見てるんだって自負してます。
裏にあるものに過敏なくらい敏感になったのは
それはそれでひとつの特徴だと受け止めていいって思ってます。

ただこんなふうに思えるのも、深刻に憂うつな時から遠くなったから
幾分かでも落ち着いたからかもしれない。
ダメだったときは考えるのもおっくうで
食事ものどを通らず、飲んでも酔えないし
だるかった。東京のことばじゃどういうの?
「かったるい」っていうのかな。

希望っていうんじゃ、ぜんぜん違うんだけど、
借金が終わってしまえば、いくぶんかは力が抜けるんじゃない?
宗教に狂った親はもうどうしようもないけれど...。

症状としてのうつと、躁うつ病とはまたぜんぜん別物なんですって。
尿に糖がおりる症状と、糖尿病がぜんぜん違うのに例えられるんだって。
うつのきつい人ってね、
朝に目が醒めるっていうことがこれ以上ないくらいつらくって、気重なんだって。これにくらべれば、自分はまだ人並みなんでしょうね。
結局、親を間違えたんですよ、あたしは。
こればっかりは運命としか言えないですよ。


最後になって申し訳ない、
ラトキエさん、ありがと。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る