昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5385

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5385 Re:自己レス 投稿者:y 投稿日:2004/03/25 10:06 元1世姉妹    神がいても無宗教な人

> オフで話した1世の方って、書き込みを読んでいるだけでは
> 見えてこない 自分と合う面がたくさん見えてきました
そうでしょうね。それはありますよね。やっぱり文字だけでは限りがありますものね。
私は2世の人たちが1世に対しても、もっと言いたいことを言ってもらいたいです本心をね。それが批判であろうと構いません。
変な遠慮は要らないと思います。
それに耐えられるかどうかは分かりませんが(笑)

考えてみると上から押さえつけられている何処かの国は自分の国が一番と考えています。JWの中にいたときにも、この宗教の教えが一番正しい、間違っているのはJW以外の教え。そのように考えていたというか教育されていましたよね。
しかし健全な社会やここの掲示板はちがいます。
自分達が一番正しいなんておこがましくて言えません。

そして今ではやっぱりJWの社会がおかしいんだとはっきり分かります。
考え方に柔軟性がないです。自由と言いながら知らず知らずの内に縛りつけようとしています。

それを子供にも押し付けてきたようで(私は押し付けたとはっきりした意識がなく)子供達は年ごろになると我慢できなくて早々に逃げ出しましたが、それは何より夫を安心させましたのでそれはそれで良かった(夫が信者ではなかったので、私にとっては苦しかったけど今は幸いとなっています)と思っています。

でもここにこられる2世の方達の、ご家族はまだJWに残っておられる人が多いのでしょか?もしそうだとしたらそこらへんかな〜?温度差を感じるとしたら?
私は家族は残っていませんし、JWの人達への個人的な反感も今では全くありません。
ですからここに来ること自体に何の意味があるのだろうか?と思いますが
JWにはやはり特攻隊の生き残りのような愛着感をもってしまうんですよ。
歌や何かでも。それとJW社会が目覚めて欲しいので、その情報も知りたいところです。願わくば現役の人達といつか交流が出来ればと思ってしまうんですよ。

でも戻りたくは無い!私は少数派にはなれないタイプだから。
長い物には巻かれろ派で生きたい。もうあんな経験2度とイヤですから。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る