昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5392

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5392 Re:自己レス 投稿者:y 投稿日:2004/03/26 02:50 元1世姉妹    神がいても無宗教な人
> > 長い物には巻かれろ派で生きたい。もうあんな経験2度とイヤですから。
> あ!これは違う。俺は、エホ証時代エホ証社会っていう長いものに巻かれていて、今は、友達もほとんどいない少数派。でも、でも、今のほうがもっと大人で自由で目が開かれている。と思う。

ししっぱちさんはじめまして。
エホ証時代が長い物に巻かれろ時代だったんですね。例えが適切でなくでごめんなさいね。長い物に巻かれろとは、権力のある人間には黙って従うことという意味でつかってみました。

私はJWになる前は行事一つとっても、誕生日などお祝いごとを、喜んでやってきましたし、もっと昔は、そんな習慣は無い時代もありましたが、少なくても私たちの年代では、やってはいけない事は、新聞沙汰になるような事件をおこす以外は何でもできました。最もデートなどは跳んでる人達だけがする時代でしたし、犯罪も今ほどありませんでした。(終りの時代とは関係ありません)単に食べ物を得るために大人も子供も働くことに忙しい時代でした。
ですからJWの教えを受け、研究が進むにつれて出来ない事が多くなって行くことに確か不安感はありましたよ。それを払拭したのはなんだったんだろう。
やはり出版物と聖書からの説得です(正しい知識と言われました)あとはJW経験者の語りでしょうね。研究が進むにつれて、だんだんと一般の人や近所の人達との交流も無くなってきますので、その辺りも関係しているかもしれませんね。先ずは誕生日かクリスマスあたりでしょう。絶対しませんと心に決め実行したのは。
そうすると、入れ替わり立ち代り研究参加の人が司会者と一緒に喜んで、誉めて、すごい信仰ですね〜と言ってくれるわけです。
聖書から(狭い門を通って入りなさい、滅びに至る道は大きくて〜)と。
そこで自分はJWに喜ばれるということは正しい選択をしたんだなーと思う自分がいましたよ。でも家庭では夫が絶対的な力を持っているので、行事をしないことに、反対です。この繰り返し。私にとって長い物といえば身近では反対者の主人でしたよ。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る