昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5396

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5396 不公平感について 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/03/26 13:02 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人

yさん、こんにちは。

> 2世の方たちが裏表のある生活をしていたという方が多いいようですが、
> 無理もないな^と納得できる部分もあります。

これは、自己防衛本能が働くためだと考えます。
私なんかはムチ世代ですから、ムチを回避するためには
自分を騙して親を喜ばせなければならない状況でした。
自分の記憶でもしっかり残っていますよ。
私は中学2年のときのある出来事が、完全に二重人格になるきっかけでした。


> 結婚に関しても1世の多くは既婚者でしたから、
> 世の人との結婚は認めないといっても
> それはこれから結婚する人達に対してのものでした。
> 既に結婚していた1世に対しては何の効力もありませんよね。
> これから結婚する1世も2世も大変だなーと漠然と思っていました。

はい。大変でした(笑)
閉鎖された環境での恋愛・結婚を考えたとき、失敗は許されないという
気持ちがとても強く、10代のときはマトモに女性と付き合うことなど
できませんでしたよ。
高校時代の友人は、こんな私が結婚したのに驚いてました。
結婚に関しては、そもそも いろいろありすぎましたし、
これまでにもそれなりに書いてきましたから、今さら語る気には
なれません。
オフなどで直接聞いてくだされは話します。というスタンスです。


> それに私たち夫婦は自由に恋愛して結婚に至りましたので、
> 聖書の教えは立派なものではありましたが、
> 固すぎてほんとにこんな事守れるのかな?

そうですよね。守れるわけがない。いや、守っている人もいるのでしょうが、
私は 監視つきデートなど一度もしたことないです。
そして、結婚式のときに、ある2世姉妹からこう言われました。
『二人きりにならないでどうやってデートするの不思議』ってね。
だから私は、
「私も不思議だよ」と答えました。


> しかしバプテスマを受けたらJWの教えは絶対であり、
> 守らなければ排斥の処分ですね。
> 守る事は義務感以外の何者でもありませんでした。

2世のふんぎりを阻むものとして、ほとんどの人脈がなくなる
という点があるでしょう。
実際、横のつながりでJWにとどまっていた自分にとって、
幼なじみたちと縁が切れるのか、、、と考えたとき、躊躇しましたから。
でも、死んでも後悔しないからJWを辞めたいって思えたとき、
それが私の自然消滅でした。

元2世と話していると、よく聞きます。「死を覚悟した」と。
その点、元1世の方はどうなんでしょう?
辞めるときに「死」を考えましたか?


> 頭文字Dさんはオフ会で盛上げ役or幹事さんでしたか?

盛り上げ役かどうかは分かりませんが、2月の某オフでは幹事を
させていただきました。みなさん楽しんでいただけたようでよかったです。
私は、人を盛り上げるというよりかは、自分が盛り上がってしまうタイプ
なので、そこまで気が回っていなかったりします(汗)

自分で言うのもなんですが、私のようなタイプは、直接会って話して
いろいろと引き出していかないと、なかなか深い部分までは語りませんので。

yさんも、いつかオフなどでお会いできるといいですね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る