昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5423

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5423 Re:おしえて下さい。 投稿者:としき 投稿日:2004/03/28 19:16 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人
もしもしさん。
はじめまして。としきといいます。

なんか書き込みを読んでいるうちに僕が思ったことを
ちょっと書きたいなぁって思ったのでレスさせてもらいます。

あ、他の方々へもなんですが、これはあくまでも
俺の個人的な意見ですのでどうかご了承下さい。

> 元2世の人は、現在、親が現役でも、
> 普通の親子関係!?つくれるものなんでしょうか?

うちも、もしもしさんと同じですよ。
うちは両親ともまだ現役です。
でもって僕と姉の子供サイドは二人とも卒業しちゃいました。

姉は僕よりも前にいなくなっちゃったんですけど、
僕は5年ぐらいになります。

で、当初はムッチャクチャ親子関係は崩れました。
顔を合わせればバトルトークを続けてたんですけど、
時間がたつうちに親が何かを感じたんでしょうね。
変わってきましたよ。
僕よりも姉のほうが親との関係は壊れてましたけど、
今では自分の人生の中で一番家族の絆が強いですよ。
(ちなみに僕は生まれたときから両親ともJWでした。)

> でも、たまに、妹は、両親に会いに行くのですが、
> たまに、わざわざ、遊びに行ったのに、
> 妹より、宗教のことが優先の生活は、変わらない
> らしく、不機嫌になって、帰ってきます。
> あれ!?これって、妹も実は、そうとう悩んでいるん
> でしょうか?

うーん。
どうなんでしょうねぇ。
特に悩んでるわけじゃなくてもやっぱり宗教が絡む話になって
悪い感情しか残らない結果になっちゃうとやっぱりそう思うと思いますよ。

あと、次の書き込みで下記のように書いてありましたよね。

> そんな自分に自己嫌悪になるし、
> この自己嫌悪っていうのが、
> 常にすごいあります。
> JWとは、関係ないかもですが。
>
> 何でも、JWのせいにしたい気持ちだけど、
> それも、また、嘘かなぁというか、
> それは、出来ないと思っちゃいます。

これも分かりますねぇ。
僕の場合では、まさにその通りだと思いましたよ。
つまり、JWとは関係無いんだと・・・

この線引きって難しいと思うんですけど
全部JWのせいじゃないってのも違うとは思うことも
もちろんあるんだけど、JWのせいにしても
問題は解決しないこともあると思いました。

> うちの場合は、辞めた場合に、失うものが多いのに、
> 得る物がたぶん、あんまりないと思います。
>
> たぶん、母が辞めたりしたら、
> 趣味とかない人ですから、
> ボケちゃったりとかも、ありうるんじゃないかと
> 心配します。

そうですね。
これも同意権です。
辞めたほうが幸せになれる人もいるけれど
辞めないほうが幸せでいられる人もいると思います。

だからうちの両親に対しては「何があっても絶対に死ぬまで
やめないほうがいい」って話しますもん。(^^ゞ

でもやっぱり自分の生き方、意見は分かってもらいたいですよね。
僕が思ったのは、なんでもそうだと思うんですが
お互いが歩み寄ることが大事、だと思います。

ある程度譲歩するところは譲歩する、
こっち側が譲歩するから親側も譲歩してほしい、(理解してほしい)
ということを言い続けるときっと変わるんじゃないかなぁ
なんて思います。
やっぱり自分の親ですもんね。仲良くしたいって思いますよね。
それは向こうだって同じはず!と僕は思いますよ。

でも、お互い違う人間だから、以前に「yさん」が書き込んでいるコメントは
まさに大事だと思いました。
(yさん:勝手に引用させていただいてすみませんm(_ _)m)

> 2世の方達は親に対して我がままになってください。
> いい子でおとなしくしていると、親もそれでいいんだと思ってしまいます。
>
> だからドンドン好き勝手、またやりたい事をやって自分を主張し、自分の存在価値を知ってもらってくださいね。親もきっと何かを学ぶはずです。

長くなっちゃってごめんなさい。
なんか書きたいことがたくさんあるんですけど、この辺にしときます。

もし細かい疑問点、反論などあればメールでも受け付けます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る