昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5443

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5443 JW規定の裏側・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2004/03/30 10:39 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

あきさん、はじめまして
私は現役JW2世の者です。

こちらのHPには長くお世話になっております。
あきさんの投稿を拝見し、久し振りに投稿させて頂きます。

早速ですが・・

> 確かに私は「排斥」になったわけでも「断絶届け」も出した訳では
> ありません。でも会衆に何も伝えず引越しをして住所も教えてませ
> んし4年近くも一切連絡もしてないのに娘に話しかけるのはまだ
> わかりますが、こんな私にエホバの証人が話しかけてもいいのでし
> ょうか?
> ほとんど「断絶」に近いと思ってましたし「話しかけられ
> ることはないだろう」と思っていたのに正直言って放っておいて
> 欲しかったんです。その姉妹2人だけじゃなく、他の兄弟姉妹と
> も顔も見たくないしもうそっとしておいて欲しいんです。
> 熱心な現役のエホバの証人って排斥になったり断絶したりした人
> に対しては完全無視だと思っていたので本当に驚きました。
> このことを知ってる方がいましたら教えてください。

単刀直入に申し上げれば、「いい」です。
つまり、あきさんには大変迷惑な話ですが、その話しかけたJWは
組織から何の非も問われません。
何故なら、あきさんは、書類上では「不活発」なJWであり、
以前の会衆(最後に野外奉仕報告を提出した会衆)が管理する
ファイルの中に、あきさんの伝道者カードは存在するからです。
これは、その当事者が再び野外奉仕報告を提出した時に、再び使用
するために、会衆で管理するように指示されているためです。

ややこしいですが・・
もはや「活発」に?交わってはいないJWでも、移転先の地域を管轄
する会衆の奉仕委員が、何らかの情報で、そのJWが以前所属して
いた会衆名が判明した場合には、前会衆の奉仕委員会(書記)から
そのJWの伝道者カードを郵送してもらうようにJW規定ではなって
います。

(補足)
一ヶ月の野外奉仕?時間が0時間報告のJWは、「不定期」なJW
というカテゴリー分別されます。
そして更に、6ヶ月間継続して不定期なJWは、「不活発」なJW
という切り分けがされます。

この間、何らかのJW的な禁令に抵触していても、その証拠をJW
第三者(いわゆる目撃証人の存在)に握られない限りは、愛すべき?
仲間の?しかし今は不活発なJWという扱いになり、排斥や断絶など
の扱いは受けないのが、基本的なJW規定です。

(特例)
何らかの事由、病気等で、奉仕委員会から特別に承認されたJWは
15分刻みで野外奉仕報告が提出でき、それは引き続き「活発」な
JWとして計上されるシステムになっています。

今年の1月から、海老名支部では、全日本の旅行する監督のセミナー
が8週間行なわれており、今後、この規定に関する変更が生じる可能
性もありますが、現時点では、上記の解釈でいて間違いないと思い
ます。

巡回訪問の際に、監査される書類には、「活発」なJWに関する過去半年間の野外奉仕記録が調べられますが、「不活発」また「不定期」なJWのカードは、別に取り分けられている(はず)です。
(これは会衆によっても、また会衆の奉仕委員によっても若干の違い
はあるかもしれませんが)

ちなみに・・
こういう捉え方をしているので、会衆の長老団は、とりわけこの時期
には、そうした方々を記念式に招致?しようとしているわけです。
これは支部事務所の指示です。

あくまでも、様々な思い煩い?、何らかの理由で「霊的」に弱くなっ
てしまった、愛すべき?仲間のJWという位置づけでしょう。
ですから、あきさんに話かけたJWは、排斥にも断絶にもなっていな
い、今は集会に来ていない、けど?仲間?のJWに話しかけたという
認識しかないのです。

そのJW姉妹たちが話しかけたということは、あきさんを完全無視
するという姿勢ではなかったということですよね・・

明らかに、あきさんは「審理措置」を講じられていない証拠です。

これが「排斥」「断絶」などの審理措置を取られた場合は、全く話が
変わります。その手続きが取られたなら、JWは態度一変・・
一斉無視する姿勢を取るでしょう。

長文失礼しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る