昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#554

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.554 何であんなところに・・・ですよねえ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/06/08 21:23               
さらさん
>「高い道徳規準」が売りのエホバの証人達はどうなっていくんでしょうね?!
今でもJWの中には腐った実は1個もないし、あってはならないと
みんな信じてると思うのです。
ほんとはどこの集団や組織とも同じ状態なのに、同じ人間の集まりなのに・・
「優越感」というか「自分たちは他とは違う」と固く信じていましたよね。
何かおかしな事(セクハラもどきなど)があっても事を荒立てない
ようにして「高い道徳基準」を守っていたような気がします。
(それって隠してるだけだよ)
今考えると矛盾してるけど、そうでした、よね?
JWの常識からすると悪い事は他人事でした。
少なくともJWに他の宗教や集団の事を批判する立場にはないと分かりました。
そういうやり方で押し付けるのはもうやめてって言いたいです。
私なんてそのまんま信じちゃってたもの(ああ最悪・・・)

> 最近の傾向として、歳を取った信者には結構冷たいらしいなんて話も聞くし
そうなんだ!いやそうだったかも・・・長年特開の独身姉妹を協会が功労者
として老後の面倒をみてくれるなんて事はこれからもないのでしょうね。
それ以外の年配の信者にはなおのこと何もしない事でしょう。
会衆の成員に愛を示すように命じるでしょうが、限界がありますよね。
みんな年金を免除申請してましもん。蓄えだってないですよ。
暖かい人間味あふれるイメージだけ持たせて、中身がないのを体験済みなので
ヒトゴトながら心配です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る