昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5570

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5570 こんにちは 投稿者:ロン 投稿日:2004/04/06 19:34               
別板でのシラソニ君と目覚め太君のやりとりが収束するのを待っていたのですが、目覚め太君と別の方とのやり取りが新たに始まったようですね。そろそろ発言させていただきたいと思います。

>ロンさんいらっしゃいませ
>あっちから来たのね
>ここは議論がヒートアップしたら議論専用掲示板に移動するという
>ルールさえ守ってもらえれば好きなことを書いていいですよ。
>楽しんでいってくださいね。

> ようこそここへ。
> 大歓迎します^^

>ロンさんのご意見、ぜひぜひ聞きたいデス。
>よろしくお願いします。

>ロンさんの名前を見た時 
>なんだか 嬉しくなりました。
>ロンさんの発言・・待っていました。

歓迎していただきまして、とても嬉しいです。
理解できない方もおられるかと思いますので少し説明させていただきますと、管理人さんがおっしゃった「あっち」というのはこの掲示板でも発言している、目覚め太君が運営しているサイトの掲示板のことです。そちらで私は2度ほど書き込みをしたのですが、幾人かの方たちが「昼寝する豚」初登場の私をこのように歓迎して下さったのは、あちらの書き込み又は書き込みに起因する一連の流れをご覧になったからであると察します。「一連の流れ」と申し上げたのは、私のその2度の書き込みは両方とも比較的早い時期に管理人さんによって削除され、そしてその後あちらの掲示板では私は一切発言しなかったのですが、ほかの方たちがそれに関連した議論をしばらくの間されていた、という経緯があったからです。
あちらの掲示板の読者の多くはこの「昼寝する豚」の読者でもいらっしゃるようにお見受けしますので、この件に関しまして少しの説明をさせていただければと思います。

簡潔に述べますと、私は極めて明確な幾つかの目的を持って2度の書き込みを行いました。書き込みをした際あちらのサイトには、「個人名の使用は禁止、但し協会関係者(支部委員・旅行する監督)は公人とみなす」旨書かれていましたので、私はあえて元支部委員の名前を個人名で挙げました。すると管理人さんによってその投稿が削除されました。2回目の投稿で私は、「協会関係者は公人とみなす」という、本来必要なさそうな一文をあえて明記しておきながら(実際私はこの但し書きがなければあえてその人の名前を挙げるつもりはなかったのですが)、つい最近まで支部委員だった人物の名前を出したという理由で削除するというのは、基準が読み取りにくいのではないかという疑問を提起しました。すると、2度目の投稿は特に何の警告や理由の提示もなくすぐに削除されました。
しかし私としては、@これら2回の書き込みだけで、上述した当初の目的は大方すでに果たされたと感じたということA最初の2回の書き込みが削除されており、公平に話を続けてゆく土台があちらの管理人さん自身の手により失われていたということ、の2つの理由によりその後一切あちらの掲示板には書き込みを行いませんでした。

なお、今回このような一連の経緯の説明をしたのは、こちらの掲示板(「議論用」も含む)の内容を拝見して、多くの方があちらのサイトでの一件に疑問・関心を抱いておられるように感じたからです。
その後、あちらのサイトでは関連した幾つかの書き込みも削除されていたり、私が指針とした但し書きの部分も後に書き換えがなされたりしていましたので、公平性の担保(=保障)という目的もあり、こちらの板にやや長々と書かせていただきました。

この件に関しましては、私はこれ以上何かを言ったり、誰かに苦情等を伝えるつもりは特にないのですが、もし議論用板等でこの話題を続けたい方がおられれば、そちらの板のほうに移動することはやぶさかではありません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る