昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5673

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5673 JW時代を振り返る 投稿者:すみれ 投稿日:2004/04/13 11:38 元1世姉妹    神がいても無宗教な人
朝、家族を送り出し、台所をかたずけ洗濯物を干し、ハタキをかけて掃除機をかける。いつもはこれで家事終了。

パートのない日は、いつものコーヒーをゆっくり頂く。
孫が遊びにくれば一緒に遊んだり、出かけたりする。

JW時代は気持が絶えず何かに追われていた。予習、割り当て、奉仕、再訪問、集会交わり、子供との研究、やるべき事は“人間を喜ばせるのではなくて神を喜ばせるようにと称して”たくさんあった。

大人はいい。
でも子供には、遊びが必要なんだよ。
大人のかかわらない子供同士の遊びの中で、子供は学ぶ事が色々あるんだよ。助けたり、助けられたり、泣いたり笑ったり、スポーツを通じて目標にに向けて力を合わせる。仲間っていいな〜と胸を熱くしたり。

そんな事をたくさん経験してだんだん大人になっていくんだね。お勉強だけでは得られない何かを。

JWの教えは集会と奉仕に焦点を当てられていた、いや信者獲得の為の組織だった。決して家族を真に幸福にする組織ではなかった。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る