昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5715

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5715 Re: 優しさ 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/04/22 12:45 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
小梅 さん、ゲスブの書き込みに共感を覚えましたので、
こちらにレスさせていただきました。


> 人間って結局、感情の生きものってことよね。
> リクツで説得されるもんじゃない。
> 大切なのは感情=気持ちが誰かに分かってもらえること、
> そうして感情がなだめられて、はじめて自分で立ち直れるんです、人間って…

ここは、ゆーじさんの仰る、「頭の理解」と「心の理解」に
通じる部分なのかなと思います。
『JWは間違っている』という認識があっても、
幼い頃から刷り込まれてきた心は拒否反応を示しました。
私は、気持ちがふっきれるまで(心が理解してくれるまで?)
数年かかりました。数年なのだから、まだマシな方ですが、、、

だからこそ、共感できる「オフ会」という場所に出かけていき、
一時は オフ会を心から必要と感じるときがあり、
自分の心、感情、自分の内面を理解してもらえること、、、を
求めていたのでしょうね。


> リクツで説得しようとやっきになる人って、
> 操作しようとしているんです、本人は善意のつもりでも。
> そういう人は、自分の本当の気持ちを間違ってるって
> はっきり言わないまでも、抑え込まなければならないっていう
> メッセージを押しつけてるんです。

そうかもしれません。
理詰めで攻めるタイプの人間としては、少々耳が痛いですね(^^A
すべてが「抑え込む」目的ではないと思いますが、
理屈で納得させようとするとき、少なからず当てはまりそうですね。


> やさしいこと、思いやりのあることって、
> 感情・気持ちに共感することにちがいない。
> 自分の本当の気持ちを理解してもらえれば、
> 気持ちが整理できれば、人って自分で立ち直れるもんだとわたし、思う。
> これって絶対、それこそ「真理」だって思ってます。

気持ちが整理できることが、立ち直り(よく使う言葉だと「回復」)に
つながっていくのは間違いないでしょうね。
そこから、自分の気持ちが整理されたことで、心が乱れて
もがき苦しむことがありましたが、それでも光が射し込んできて
その光の先には自分の心の解放があると信じて進んだ結果、
今の状態につながりました。


【別投稿のレス】
> 頭文字DってTVドラマのタイトルだったんですね…
> 今日、新聞のTV番組欄見ていてはじめて気がつきました。

もともとマンガでした。(週間ヤングマガジン連載)
それがアニメ化されて、TVで放映しているようです。
車に興味のない人が見てもサッパリ、、、の内容です(^^;

ストーリー的には、「走り屋」のことが書かれていますが、
私は走り屋ではなく、自分の車もスポーツカーではありません。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る