昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5732

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5732 ゲストブックの小梅さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/04/29 10:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさんへ。
>断絶届けを書いて、海老名へ送りました。どーなるんだろう。オヤジ、オフクロのところ
>にも連絡行くんだろうか。もう宗教とはきっぱり縁を切ろうと思ったんです。ちょっと展開
>が楽しみな今日このごろです。動機としてはほんのいたずら心なんですけれどね。正直
>宗教なんてどうだっていいんです。

小梅さんは常連なんだからゲストブックで質問しないでね

断絶届けですが、最近は断絶させない方針みたいですよ。以前は断絶届けを出すと
さっさと受理して会衆で断絶の発表でしたが、現在は信者が激減している状況ですから
長老団と徹底的に話し合うように指導しているようです。

海老名ベテルに断絶届けを送ると、その断絶届けは地元会衆の長老団に送られてきます。
そうなると長老団は海老名ベテルに対して詳細な報告を出す義務がありますから、
小梅さんは王国会館に呼び出されて長老団3人と長時間の話し合いという段取りになります。

断絶者を自分の会衆から出すと長老の立場が危うくなりますし、小梅さんの場合は
海老名ベテルが注目しているわけですから長老団は必死になって説得してきます。
ですので、「私はやめます!」と言っても、「いいやあなたはやめたくない、あなたは
まわりに騙されているんだ、あなたの本心は戻りたがっている」という禅問答になる
場合があるようです。

さらに、話し合ってもらちがあかないからということで小梅さんが話し合いを拒否しても、
長老団は海老名ベテルに報告する義務が残っていますから、小梅さんが居留守を
使っても延々と連絡を取ってくるようです。

女1人が男3人に囲まれての長時間の話し合いで説得されたり迷ったりするような
弱い意志では断絶を認めてくれませんので、最初の話し合いでガツンと言うのが
大事だと思いますよ。

>ゆーじさんは宗教ってまだ未練持ってるの? そろそろプロフィール更新されてみては?
現在の私の宗教意識は、過去にJW2世だった一般人です。
だから何の未練も無いです。完全に他人事の世界になります。
もしHP作ってなかったら今頃はJW関連ネットの世界から完全に離れてますよ。

プロフィールはあのまんまですね。その時じゃないと書けない文章があります。
今書き直したら全然違う文章になってしまうのが目に見えてますから放置です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る