昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#576

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.576 干渉 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/26 20:07 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
「子供は自分のもの、だからどう育てようが私の勝手」の部分には
大いに共感しますね〜。

ようやく出ることができまして、ダミーで借りたマンスリーマンションの期限も切れ、今は彼の家に沈んでいます。
幸い、ダミーの住所は知り合いの全くいない区域にかかっており、知り合いのいない会衆を紹介されました。
今、実家にその資料が置いてあります。
でももとより行く気なんてさらさらありません。
私はもう、親の飾りにはなりたくないし、虚栄心を満足させる道具でもないんです。
そのことがしっかり確信できたのが、つい最近のこと。
今までは、親の信頼を得るので必死で、どうやったら全面的に信じてもらえるのか、そればっかりでしたけど、結局どうがんばっても「心配だから」とか、「親の情だ」とかもっともらしい言い分で、30代になっても40代になっても縛り付ける腹だということが理解できてからは、いっぺんに嫌になりました。
とりあえず面従腹背で、電話をかけてきた長老にはいい顔し、実のところ来ませんでした、ってな感じでやめていくつもりです。
「本当に信仰をもてるのか確かめたい」「真理をもう一度見つけ直したい」「そのために少し距離をおきたい」と言う気持ちがあるのに正当な理由なく禁じられるのは、まるで豪華な披露宴を開いて、親戚一同に結婚を発表してしまったのだから、今更引き返せないだろう、という見栄からくる考え方なのだと思います。
でも「やっちゃったから引っ込みがつかない」ことなんて、そんなに多いはずはないです。それを、「天から全てを見ておられるエホバ神に滅ぼされます」という最強の脅しを持って組織に縛り付けておこうとします。
だけど、人はその葛藤に耐えられなくなって、命失うの覚悟(笑)で、組織から飛び出すんだと思います。
でも、自分の考えや感情を殺して、永遠に生きたいとは思いません。
そんな人生苦痛極まりないし、何よりエホバは、お見通しでしょ?
面従腹背な人間くらい。
だから、組織の言う「納得できなくてもとりあえずとどまる」って考えは、推奨するには危なっかしい。
みなさんはどうお考えですか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る