昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5763

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5763 「ぼくはうつ病10年生」 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/05/11 23:43 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
という番組を昨晩やってました。

具合が悪くてトイレにいけないときのためにポリタンクやバケツまで部屋の中に用意しているという重症な人なのに、名前も顔も出ていてビックリした。

全体を通じて思ったのは、心の病気に対する無理解と、理解しようにもできないという家族のジレンマかな。

家族の方が生活の心配をするのは分かるんだけど、それを全面に押し出しても何の解決にもならない。

そんなことは本人が一番心配しているんだから、かえって追い詰めてしまうだけだということをどうして分からないんだろう?

患者の側から聞くと、働いて、金稼いで、生活が成り立っていれば、自分のこころがどんなに荒んでいてもいいと思ってるのか?ととれてしまう。

うつ病患者と周りの人の間の果てしないギャップに、暗澹たる気持ちになりました。

でも、ここまで生々しく報道してくれた番組は今まで無かったので、これからに期待してます。

ツヨシ
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る