昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#577

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.577 今は大学生活満喫してます! 投稿者:あっぷる 投稿日:2002/06/26 21:24 元2世研究生 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 10代後半 考えたこと無い
はじめまして。私は今大学一年生です。私も二世です。
同じ悩みをもっている人がいたことが少しうれしかったです。
誰にも話すことができなかったので、ここで話したくなってしまいました。
私の母は私の小さいころに離婚してJWになりました。
それからずっとあたりまえのように集会にいって奉仕していました
もちろんムチもうけました。
でもやっぱり裏のある生活を送っていました。
このままでは私の人生はつまらなくなってしまうと思いここを抜け出すにはどうしたらいいか必死に考えました。
そのためには家を出るしかないと思い、遠い大学にいって一人暮らしをすれば自然にJWをやめれると思いました。
それからはJWをやめたい一身で勉強に励みました。
本当にそのためだけに勉強したんですよ。
ばかですよね〜
私の会衆はあまり熱心ではないほうだと思います。
兄弟たちもいい加減な人が多かったように思えます。
母はあまり会衆に親しい姉妹がいなかったようで、集会が終わるとすぐ会衆での仕事がある私をおいて先に車に戻っていました。
そして、私が大学受験勉強をはじめたころから母子家庭のために仕事を増やしたりして、疲れるようになり、母は集会に行かなくなりました。私は最初そんな母を許せませんでした。
だって、私がいままで集会にいったり、ムチされたのは一体なんだったの?って。私の今まで返してよって思いました。
母が集会に行かなくなってもなぜか長老は母の所に牧羊訪問に一度もきていません。それも私には納得いきませんでした。
複雑な気持ちでした母は集会に行き続けるべきだと思いました。
母が集会に行かなくなってから母とはJWの話はしません。
母は今JWのことをどう思っているのだろう?
まだ信じているのだろうか?仕事が大変なだけで本当は集会に行きたいのだろうか?とかいろいろ考えました。
でも結局そのまま私は多額の奨学金を借りて一人暮らしをして大学にいっています。
こんなに世の中が楽しいとは思いませんでした。
でもやっぱり、いまだに友達の誕生日を祝うことに罪悪感を覚えたり、
男の子に変な警戒心を持ってしまいます。

日曜日とか駅をとおりかかると駅で街路伝道をしている人たちを見ます
なんか悔しいけど人事とは思えないです。
私は聖書が間違っているとは思いません。
エホバはいると思っています。
だけれども、JWの組織、教え、規律は私は嫌いです。
私はいままでたくさん二世が離れていくのをみました。
そのときはなんで私はがんばって来ているのに来なくなっちゃうの?ずるいよ〜って思っていました。
でもみんな離れていって当然だと思います。
だって自分の生きかたぐらい自分できめたい!
今はすごく楽しいです。

ながなが書いてしまってごめんなさい。
読んでくれてありがとうございます
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る