昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5810

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5810 比較、または優劣をつけること 投稿者:クララ 投稿日:2004/06/02 21:20 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
最近、考えさせられること、無意識に自分の中で(意識なしだった)優劣をつけていることがある。
よくないなあ。。。
小さいころから離れるまで,比較(記録上の奉仕時間や研究司会の数)されながら来たためか、無意識のうちに優劣をつけていることが多々あったりする。
一番したくないことを無意識にやっている、これって・・・と、愕然となったりする。人に対してもこれをしてしまうことがある。
意識的に公平にしようとしているから、見た目は非常に人当たりの良い親切な人になってるのだが、何かのきっかけにその”優劣”が出てしまった時、まわりは戸惑う、なんで?あんなに親切な人が豹変するの?
自分に自覚がないから、非常にやっかいだ・・・・
ダンスレッスンの時、それが出てしまい、自覚のないままだったこのことに気がついた。普段は誰でも親切に振舞っているが、自分より出来ないと思われる人が私にぶつかりそうになった時(ダンスは加速がついているから怪我に直結する)、その子をにらんだりしてしまった。たぶん、自分より上手な人にはこんな態度は取らないだろう。
もちろん、相手は戸惑う・・・
それを回避するには誰にも文句のつけ様のないほど上手になるか(上手な人には誰も近寄らない傾向がダンスにはある)、私が普段から無愛想になるか、ぶつかりそうなときでも理性を保って愛想よくするか、選択肢は3つある。
やっと、ここまで、分析できた・・・・

その根底にあるのはJWの優劣を決め,常に人と比較する体質(他の人は分からないが、私のいた会衆はそうだった)がそのまま悪い形で自分の中に残っていた。
取り合えず、私はなるべく理性を保つことと、上手になることを目指そうと思う。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る