昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5856

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5856 re:本当に幸せ? 投稿者:まいける 投稿日:2004/07/02 01:31     
。。。さん、お返事いたします。

>いろんな人のかきこみ見てると結局不幸で苦しんでいるように見えます。

えっとですね、ここもそうですけど、JW系のHPに書きこみする人って、離れた直後から数ヶ月〜1年くらいの人が多いです。JWを辞めた経緯は様々なので一概には言えませんが、辞めたことによる人間関係の難しさに難儀したり、JWでの人間関係や宗教そのものを失った喪失感があったり、いわゆるこの世になじむのが難しかったりと、いろいろありますので、けっこうネガティブなカキコが多いのも事実です。しかしそれだけをぱっと見てしまうと「ああ、やっぱりJW辞めても幸せじゃないんかなぁ?」って思えるのかもしれません。

しかしですよ。たいていの人は1年もすれば、JW系のHPからは卒業していきます。ある段階まで来るとある程度悩み事も解消されてきますし、新たな人間関係や友人ができたり、学校での勉強が忙しいとか、仕事にも身が入るようになって忙しくなったり、恋人が出来て書き込むヒマなどない、って人もいます。時々、そういった人メールでのやり取りが合ったり掲示板への書き込みをみたりしますが、便りがないのは良い便り状態のようで、皆さん充実した日々を過ごしてるようです。

(余談ですが、JWを辞めて8年、ネットをするようになって4年になりますが、ずっとJW系のHPに僕みたいに居るのは非常に少ないです(苦笑))

要するに「不幸で苦しんでるように見える」のは、ある段階における一過性の出来事だってことですよ。辞めた後、数年たった人の書きこみって見たことあります? その書き込みのほとんど全部が不幸せオーラ全開の書きこみだと見受けられるのでしたら「JWを辞めても不幸そうだ」って結論に達してもいいと思いますけど・・・。

>皆さんは本当に良かったって思っていますか?それとも本心は後悔しているのではありませんか。

うんにゃ、後悔したことは一瞬たりともありません。それだけは自信を持って言えますね。強がりでもなんでもなく、今は幸せだと思います。どんなふうに幸せなのか、ここで披露するのは一向に構わないのですが、それをやると何行あってもスペースが足りませんし、書くとバッシングされそうなのでやめておきます(^^;

>エホバとイエスの保護を失っては結局後悔するような生き方しか出来ないのではないでしょうか。

あなたの背景や環境が分からないのでアレですが、無宗教であっても幸せになれる人が居るのも事実ですよ。(逆にうちの両親のようにJWでなければ生きていけない人もいます。)

僕も過去にそうでしたけど、集会や大会で「JWを離れ落ちた人は悪魔サタンの餌食となっているのです!」といった言葉や表現による「刷り込み」を受けているのではないでしょうか? 無意識のうちに勝手にそう思い込んでいるだけだと思いますが・・・。

JWを辞めたい、ってことですが、イヤだと思うのなら別の場所なり自分の新しい人生観、宗教観を作り出すためにも行動されたほうがいいかと思います。

>真の祝福はどこにあるのでしょうか。

どこにあるんでしょうねぇ?(^^; 少なくともJW組織にはそれはなかったということだけは分かります。死ぬまでに見つかればいいんじゃないかなって楽なスタンスで生きてます。なので、今のところは無宗教です。JWで言うところの神の祝福はありませんが、なぜか毎日楽しくおちゃらけて過ごせてますよ。そういう生き方をしている僕ですが、今のところ神様からの天罰はないみたいです。神様ってけっこう懐が広いんやなぁ、って思いました(笑)

いろいろ大変な時期なのかもしれませんが、無理しない程度に悩んで考えてくださいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る