昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5866

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5866 Re:エホバの祝福がありますように 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/07/03 00:36 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
。。。さんへ

> JWはもうエホバを愛していない。こんな組織にいては自分もサタンの精神に染まる。いえもう染まりつつあるのかもしれない。

。。。さんが組織に疑問を持っているだけでも、すばらしいことだと思います。

私は、エホバという神様がいるとしても、エホバの証人とものみの搭聖書冊子教会という組織は、神様と何の関係もないと思います。。。。さんもそれに気づいているのでは?


>でもどこへいけばいいのかわからないのです。

。。。さんがどうしていいのかわからないという気持ち、よく分かります。私も組織を出てから、数年は何度も戻りたいと思ったものです。

私は誰もが(キリスト教の)クリスチャンになればいいとは思っていません。当然ですが、ノンクリスチャンでも幸福になるチャンスはたくさんあると思います。むしろそういう決定をしている人が多数派です。

ただ、今現実に苦しみを味わっている組織に属していて何の意味があるでしょう?つらくても、一歩を踏み出せば道は開けていくものだと思います。

誰か相談にのってくれる人が身近にいるといいですね。二世は人生の早い時期に、神、人生、哲学、世の苦しみ、真理、といった人生の大問題を突きつけられて、その答えまで与えられて、しっかり刷り込まれていますから、方向転換するのは難しいですよね。


>霊の実があるところには必ず信の幸福があるはずなのです。しかしやはりJWを離れた人たちには霊の働きを失ったために、後悔が見られているように見受けられました。真の幸福に導く霊の注がれるところはどこなのでしょう。私はその答えを探しています。

ただ、あまり受身でいるのはよくないと思います。この掲示板の多くの人たちが思い切って仕事や遊びに打ち込んだり、世人とつきあってみたり、私のように思い余って平日の教会に駆け込んだり、といった、かなり大胆な行動をとらないと。。。さんの悩みは解決されないと思います。

今言ったことと矛盾するようですが、賛美の歌に"You found me."という曲があります。私たちが神様を見つけるのではなく、「神様、あなたが道に迷った私を見つけて救い出してくださいました」という歌です。だから、必ず神様は。。。さんを見出してくださると思います。

主が御顔をあなたに向け、あなたを恵まれますように。 民数6:25

ツヨシ
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る