昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5868

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5868 re:エホバの祝福がありますように 投稿者:まいける 投稿日:2004/07/03 02:06 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教は必要ない人
話を整理しましょう。

1.不公正な扱いを受けている仲間に真の愛を示すことが出来ず、辛い思いをしている。

2.偶然といえないような出来事をいくつも経験し、それを神の保護だと確信している。

3.組織としてのJWは背教しつつある、という現実に気付いたものの、他の宗教組織には自分が望む条件を満たすところはないので、どこへ行って良いのか分からない。

まず、1ですが。全ての人に完璧に接することが出来る人などいないのですから、無理にアドバイスしようとするのではなく、静観するのも仕方のないことです。クリスチャンなんだから、もっと愛を示さなきゃと自分を追い込んでいくと最終的には精神的にボロボロになります。そういう人も多く知っています。やめといたほうがご自分のためです。完璧な人間などいないのですから。

次に2ですが。あなたにとって都合の良い出来事が次々と起きたから神の保護があった、という結論に達しておられるようですが、僕はそうは思いません。その保護は神を信じる全ての人に等しく起きる事柄ではないからです。

実際、僕も学生時代には同じような状況(クラス委員の選挙とか)がありましたが、毎回学校の先生と話し合いしなきゃいけなかったわけですが、同じ理屈を持ってくると神の保護は僕にはなかった言うことになり、非常に不公平に感じられます。(サタンからの試練は人に共通して起きるのではないのですか?)

別の話です。ある時、必要な大きな所としてうちの会衆に正規開拓者が2人やってくることになり、急いでアパートを探すことになりました。会衆の成員総出で祈って探しましたが、結局条件どうりのところは見つかりませんでした。100人が祈ったのに、ですよ。

また、近隣の会衆で親しくしていた年上の兄弟は、自動車事故で亡くなりました。(新聞の記事で彼の死を知ったショック、分かりますか?)彼には神の保護がなかったのでしょうか? サタンの妨害にあったのでしょうか? 違いますよね。 はっきりいって僕はそういう考え方(神の保護うんぬん)は嫌いです。その理不尽さは神がいないことの証拠となることはあっても、神の存在を裏付けるものとはならないですから。

3ですが、これは。。。さんの前提条件がJWであるべき前提に最初から設定されているからですよ。「タイヤは2つで足で漕いで自力で乗る乗り物を探しているんだけど?」って人には答えは「自転車」としか答えようがないです(^^; タイヤの数は4つでも良い、とか、エンジン付きでもOK,という条件なら選択肢は広がりますよ。でも、乗り物にこだわる必要がない、という条件を外すことが出来る選択肢があるなら、全く答えは違ってくると思いませんか?

何が言いたいか、それはこういうことです。
【神→組織→。。。さん】を【神→。。。さん】、とすることもできるのではないか?ということです。真の神を崇拝するのに組織が必要、という前提条件があるのなら、いつまでたってもJWしか見えないと思います。そういう条件設定に自分でしているのですから。

>しかしやはりJWを離れた人たちには霊の働きを失ったために、後悔が見られているように見受けられました。

これはなぜそういうふうに思われたのか、想像が付きますよ。 。。。さんのように宗教が必要な人にとって、無宗教者の人たちの書き込みは見ていてさぞかしかわいそうに思えるのだろうなぁ、って。

最後に。タイタニック号に残るも出るも、それはあなたの判断です。僕は出ましたが、残る人には残るだけの信念や考え方があるのでしょうから、しっかりと考慮したうえでの選択をなさった方には、がんばってくださいね、と申し添えております。

僕からも、。。。さんに無宗教の神様からの祝福があらんことをお祈りしています(^^)

追伸:こんなページもあります。ご参考までにどうぞ。
http://www.geocities.com/gnu_exjw2/true_organisation.html

(っていうか2日連続して夜中の2時に投稿するなんて、お肌が荒れそうだわ・・・。爆)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る