昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5880

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5880 Re:道は開ける 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/06 01:42 元1世姉妹        神がいても無宗教な人

> ゆーじさんのお勧め本D・カーネギー「道は開ける」
> 読んでみようと思っています。
> この本を読まれた方の感想が聞けたら嬉しいデス。

こんばんわ〜
何か一世って嫌われているのかな?一世も二世も人間に代わりはありません顔見えないからがまんしてね。
私は管理人様のゆーじさんが2世でありながら2世に思えない。何故でしょうね〜。限りなく世びとに近いような気がしています。と言うことで又お邪魔しました。

チューリップさん少し読んでみました。
殆ど進んでいませんので、全然お役には立ちそうにはないんですが、
私の考えと一つ同じだった所がありました。

それは何か窮地に陥った時は最悪の事を設定してみる。
つまり死ぬ事を考えれば、何でも出来るというわけです。

これは私の場合は子供の時から良く考えてました。
例えば、歯医者が嫌いでしたが、治療を始めたらまな板の上の鯉のようになりますが、そこで覚悟を決めて、命まではなくならないだろう、それならリラックスしていよう、まさか死にはしないだろうから、と考えるわけです。

灯りのない真っ暗な夜道を一人で帰ったときもそうです。一歩ずつでも歩いていれば、いつかは家に着くよ。まだ命はあるんだから、と。
それから、ケガで手術をしたとき、また大事なことを忘れた時、男の子にいじめられた時、いろいろ窮地に立たされてきました。

大人になってからは、子供を産むときですね。出産は喜びなんですが、初めてのときは、それなりの覚悟がいりました。
仕事が上手く行かないときもそうでした。”自分はこれまでなのかな?”いや違うでしょう。まだ命があるんだもの。そんなこと考えれば、何も怖いものなしに思えるんですよ。

ですから、どんなに窮地に陥ったとしても、私の場合ですが、命さえあれば何とかなるよ('-'*)と開き直りのところもあります。

まだほんの少ししか読んでないので、カーネギーはそんな事を言いたかったのではないかもしれません。私の勘違いかも。もし違ったらごめんなさいね。



発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る