昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5889

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5889 Re:追加です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/10 13:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>私も自分の人生は、自分で納得した生き方をしたい。
自分の人生を振り返ってたまげるのは自分なんですよ。よくこんな綱渡りの生活をして
きたなって思います。もう一度やるかと聞かれたら「絶対無理」って答えるしかないです。
そういう意味では満足だけど、自分に納得って意味ではどうかなぁ、自分的にはまだま
だ取り残しがいっぱいあるし反省するべき部分がたくさんありますよ。でもまだ数十年
生きる予定ですからそれまでに達成すりゃいいや。自分が納得するかしないかの勝負
は自分が棺桶に入って釘を打たれた時だって気長に考えています。

>昔の話で申し訳ないけど、昔は歳若くして、家を離れ社会に出された。
>帰らない・・帰れない・・一人前になるまでは。
>生きていくのに命がけでしたが、それなりの楽しみを見出したものです。
んー、たぶん私は特殊だと思うんですけど(元2世的には全然特殊じゃないんですけど)
幼児期からのすり込み教育のおかげで、「もうすぐハルマゲドンで俺は間違いなくエホ
バに滅ぼされて死ぬ」って完全に思いこんでいたわけで、そのマインドコントロールが
解けたのは30才頃ですからね。それまでの毎日は明日死ぬことを常に覚悟した生活
でした。

15才でJWを辞めるという人生の選択をしたわけですので、「もしかしたらハルマゲドン
で明日死ぬかもしれない。いや、来年はたぶん生きてないだろう。3年後や5年後の自
分がいるなんて絶対にあり得ない」と固く信じていましたから、毎日を本当に刹那的に
生きていた訳です。それは一見健康そうだけど治療不可能な末期癌患者が権威ある
医者に余命3ヶ月の宣言をされたのと同じ精神状態だったわけです。

そうなれば人生やけくそですから刹那的に生きたくなるのは当然なわけで、金の有る限り
毎日がお祭り状態で、それはそれで本当に楽しいんですが、それでもなんか不満なわけ
です。その不満ってのが、自分の知的好奇心が満たされない不満って言うのかな?世の
中について何も知らない「もの知らず」まま死ぬと、死ぬときに自分が後悔するのが目に
見える気分になってくるんですよ。だから刹那的に生きたいっていう気持ちを持ったまま、
後で後悔したくないから今日やれる事だけ頑張ってみよう。そうすれば今晩寝るときに
今日の自分が納得出来るから。そんな感じで生きてきましたね。

過去を振り返ると自分に押しつぶされそうだから過去は一切見ませんでした。自分が潰
れないために前しか見てなかったって感じですね。そして何か問題があれば、元々ハル
マゲドンで死んでるはずの人間がたまたま生きてるだけの話で、人間とは生まれたときは
裸一貫で死ぬときは無一文。あの世には知識と思い出しか持っていけない。だから数十
年しかない冗談のような自分の存在期間を最後まで納得できるように、今日1日だけ一
生懸命生きてみようっていう開き直りのエネルギーの使い方を「道は開けるで知りました。

>そして今は世の中が変化してきました。しかし相変わらずJWは変化しない。
>集会で教えられる事は、いまだに奉仕の拡大と寄付の事ばかり。
>これでは若い人だけでなく一世もついていけません。
JWにはとことん騙されましたね。自分が苦労して獲た能力がJWでしか得れない特異な経
験なら価値が有るんだろうけど、何もJWじゃなくても普通に世の中で生活していて、失敗
を反省して2度と同じドジを踏まないようにする知恵さえあれば誰にでも獲ることが出来る
能力なわけですから、自分にとってJWは無駄な経験だったけど、無駄に苦労するのも人
生の肥やしなのかなぁと思っています。

そんなわけで、自分は皇太子殿下として生まれないだけ幸せだった。65才で無一文から
成功したケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースに比べればまだまだ先がある。
http://japan.kfc.co.jp/tale/tale.html  そんな感じで気楽に物事を考えるようにしてますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る