昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5898

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5898 わたしは言いたい! 投稿者:小梅 投稿日:2004/07/12 20:13     
>精神的虐待(モラルハラスメント)
http://www.09chan.com/~adultchild/mental_health/morals_h.html

【言葉によるもの】

■過干渉 :
あなたの気持ちや考えなどおかまいなく、自分の意見を押しつけてくる
■自分への正当化 :
あなたと少しでも意見が合わないときには、必ず自分を正当化し、最終的な決定をする
■けなす:
「おまえはバカだ。産むんじゃなかった!」等をあなたにいう
■馬鹿にして笑う:
あなたを卑しめるための皮肉を言ったり、胸に“グサッ”とくるようなことを言っては面白がる
■罪をなする:
あなたの行動を支配するために、非現実的な事をあてはめようとする
(あなたのせいで私はこうなったのよ等・・・)
■過去を蒸し返す:
いったんは許していても、後になって何度も過去のことを持ち出しては屈服させようとする

【態度によるもの】

■仕切る :
あなたの考え方から行動にいたるまで、生活のあらゆる面を厳しくし、仕切ろうとする
■怒鳴る:
怒鳴ったり、わめいたり、ののしったりすることによって支配しようとする
■脅す:
怒ったり、恐がらせたり、威圧したり、おどかしたりする
■気分の上下が激しい:
気分や態度を極端に変えることによって安心感を奪う
■裏表の差がはげしい:
内づらと外づらがまったく違っており、人前では本性を隠して愛想良くしている
■えこひいきをする:
他の兄弟をよりかわいがる。「どうしておまえはお兄さんのようになれないの!」
というメッセージを与えることもある。
■カウンセラーをさせる:
人間関係における役割が混乱あるいは逆転していて、
子どもに親や配偶者の役をさせる(子どもに親のグチを聞かせる)
■神を利用する:
自分が好き勝手なことをするために聖書や経典をひっぱりだし、
自分の考えを神の考えとして押しつけ、神様のいう通りにしなさいという
■宗教を利用する:
親が自分ではどうする事も出来ない場合、宗教を利用して、そこへあずけたり(放任)、
「自分が信心しているから…」と無理に信仰させようとする

---------------------------------------------------------
↑ 小梅はここまで全部受けてきました。
だからワタシも言いたい!
「 >これをモラルハラスメント、人権の蹂躙と呼ばずして何という!」
ゆーじさん、もひとつ踏み込んで、これらが子どもにどんな影響を及ぼすか、まで引用してほしかったなあ。「前向きに生きなければ」ならないのは分かっていても、それがなかなかできない人たちの立場にももうちょっと理解してほしいなあと、時々思います。もちろん、これは1世の親御さんたちを責めているのではないです。

人間って正論を諭されるだけじゃ反発を買いこそすれ、絶対に素直にうなずけるもんじゃないもん。しかも反発したら「聞き分けがない」、「大人気ない」、「暗い」、「恨みがましいのにはついていけない」って言われて切り捨てられる。ますます落ち込んじゃうよね。やっぱり気持をまず汲んで、同じ気持に浸って、落ち込んでる気持ちを共有してからじゃないと、正論をのみ込めないよね。

深刻なブルーにある人にがんばれって言っちゃいけないのは、それが「おまえがブルーなのは間違っている、それではダメだ、集団の規律、集団の意思に沿うように、自分に鞭打って引いていけ」というメッセージだからです。本人の本当の気持ちを否定し、また本人にも否定するよう強要することなんです。自分から望んでその集団に加入したのなら、そうやって自分を鞭打つのは「当然」って言っていいでしょう、でも自分が特に望んだ訳じゃないのに、自分を全否定して(マタイ6:24)この集団の規律に合わせろって強要するのは、人権蹂躙そのもの、奴隷にすることだと言っても言い過ぎじゃない。

って、どーしてわたしが何か書き込むとこう暗くなるんだろうねー。も、やめとくね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る