昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5924

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5924 モーリスさんへ 投稿者:聖子 投稿日:2004/07/18 02:27 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 10代後半 宗教がなくても平気な人
私の家庭はそんな風ではありませんでした。
もちろん私の周りのひとも。
結婚の問題は私にはありませんでしたが、お兄ちゃん(二人)が結婚する時も私の親はエホバを信じていましたがそこまではしませんでした。
もちろん説得はしていましたが、なによりも個人の意思を尊重するというような感じで。。。
エホバの証人でもなんでも親を尊敬しているのは、叱るときはむちをつかってでもなんでもきちんと叱ってくれたこと、小さいときから例えエホバの証人の仲間とでもいろんな機会を設けて寂しい思いをさせないようにしてくれたこと、そして私個人の意見を尊重させながら育ててくれたことです。
エホバの証人の親がみんなモーリスさんのご両親のようではないと思います。
失礼な言い方かもしれませんが。。。
私は2世でいろんなことを制限されて嫌だなと思ったこともありますが、よかったなと思ったこともあります。
タバコは以前吸っていましたが、親はいろんなエホバの証人の文書をもってきて説明しながら説得してきました。
私は何度も反抗しましたが納得の行くまでいろんな文書を持ってきては説明しました。
今ではもう吸ってません。
それにいろんな友達ができました。
もちろん学校の友達、バイト先の友達、地元の友達もいますが、現エホバの証人の友達もいます。
私は音楽が好きなので一緒にやったり、車でどっかにでかけたり、べつに彼女がエホバの証人だからといってどおすることもなく普通に接しています。
モーリスさんのご両親のモーリスさん夫婦に対する態度は行過ぎたところがあると思いますが、みんながみんなそうではないようにも思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る