昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5925

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5925 始めまして、聖子さんへ 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/07/18 05:37 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
>「女の子は大学へ行かなくても就職できる」
「今このときにハルマゲドンが来たら、いいわけできる?」

私の時代もそうでした。
大学へ行くこと、就職すること、結婚することは罪であり、もうすぐ
ハルマゲドンがくるのだから中学生は補助、高校は通信制へ行きつつ
正規をしなくてはいけないというのが都内の会衆の多くの見方でしたよ。

> 私の家庭はそんな風ではありませんでしたもちろん私の周りのひとも。個人の意思を尊重するというような感じで。

いいですね。私の周りの会衆ではそのような親はほとんどいませんでした。
そのような親は会衆内から霊性が低いとみなされてましたし、個人の意思を
尊重する親の子供は大体中学3年生で離れていきましたね。
> 小さいときからエホバの証人の仲間とでもいろんな機会を設けて寂しい思いをさせないようにしてくれたこと、そして私個人の意見を尊重させながら育ててくれたことです。

確かに交わりはうちの親も設けてくれましたが必ずといっていいほど
長老や開拓者の人は、どれだけ開拓がすばらしいか、いかに就職や
進学が罪かを淡々と語ってましたね。
> エホバの証人の親がみんなモーリスさんのご両親のようではないと思います。

確かに。最近、地方のJWと知り合う機会が増えましたがその会衆では
結構自由な雰囲気だったと言われ驚きました。

昔と今(聖子さんと20代中盤以上の人たち)や地域によっても
会衆の雰囲気はずいぶん違いますね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る