昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5963

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5963 ACについて 投稿者:うらら 投稿日:2004/08/01 15:40 元2世姉妹 とりあえず不活発でーす 少し壊れてる  
古い話題ですみません。
”家族の中の孤独”読みました。
あとアダルトチルドレンの本をいくつか読んでみました。

そこで、今ちょっぴり不安が!
あのころの私もACなのではないかと・・。う〜ん。どうなんだろ・・
昔の彼へ示してたむちゃくちゃな言動パターンも主張も
赤ちゃんのような甘えも、その全てになんとなく納得した・・
家族も友達も生きてく指針も環境もなくなってしまった私は
あの時恥ずかしいくらいにメチャメチャだった。
全てを受け止めてくれた彼に心から感謝!!
それにしても。依存って怖い・・


でもね。ACになりやすい「機能してない家族」というのの
定義の中にこんな一覧があったんです。
そこで、確かに証人の中にACが多いのも納得するかも〜!と思いました。

ご紹介しますと

■家族に強固なルールがあること
■強固な役割があること
■個人間の境界があいまいであること
■家族の中から去ることが許されないこと
■家族内の成員の葛藤は否認もしくは無視されること
■変化に抵抗すること
■共有する秘密があること

アルコホリックや虐待者のいる家族を大前提にしてるのかもしれないけれど
強固なルール=神の言葉と家の厳しい決まりごと
個人間の境界のあいまいさ=何でもプライベートに立ち入ること
(我が家ではメールや電話チェック、読んでる本から洋服の選択まで監視&干渉されるし、
霊的行動と仕事以外なら家を一時間でもあけられない。
JWなんて家族付き合い多いし、会衆の仲間がいるから、
奉仕休めばすぐばれるし、どこか出かけるの見られたらすぐ報告入るし、
プライベートなんてあるようでないようなものだった)
家族の中から立ち去れない=立ち去るのは証人辞める時。
(つまり、それが家庭崩壊になること自体がおかしいということですよね?)
変化に抵抗=温室でぬくぬくが一番のアノ世界
(大人になっていくことが嫌がられてた。
というかいつまでも従順でいてほしがられてたから
疑問もったり、反感を感じたりする精神的な独立は許されなかった)
家族間の葛藤は否認=摩擦が起きてること事態見ないフリされる。
(家族で奉仕から集会まで共に行う中で、ギクシャクが起きて当たり前なのに
汚いことや人間くさいことはみとめてくれない。
色んな方法で問題を知ってしまって聞いても否認されたり
問題が起きてそれを訴えても気のせいだと考えすぎだと。
または動機を疑うのは純粋じゃないだの愛がないだの怒られる)

こんな風に共通してるところがあるのではないでしょうか?
デモ私の勝手な解釈と発見ごとなので、適当に読みながしてください。
長々とすみませんでした。




発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る