昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5979

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5979 読者ニーズの話 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/07 13:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
fcさん
>またちょこちょこ手直ししたいと思ってますです。
公開した後でも手直しする必要があると思ったらとことん手直ししてくださいね。
そうすれば論文が完璧になります。一度読んでそれっきり終わりのコンテンツも
ありますが、一度では消化しきれないので何回も読みに来るコンテンツもあります。
同じ読んでもらうのなら何回も読んでもらった方が書き手冥利に尽きるってものです。

私も原稿の段階で10稿〜15稿ぐらい書き直してますが(誤字脱字チェックを兼ね
た大幅書き直し&文章の入れ替え)公開後も1ヶ月ぐらいは気に入らない部分が
見つかるとちょこちょこいじってます。いじるだけいじって、いじるところが
無くなって、完全にいじるのに飽きて、「もうこんな文章見たくもない」と思
った時が本当の完成ですね

>もしなにかご意見がありましたら、宜しくお願いします。
>もっと良いコンテンツにしたいと思っておりますので。
んでわ。お言葉に甘えてずけずけと言いたい放題を。。。(^ ^;

今回のfcさんのマインドコントロール理論は非常に素晴らしい理論だと思って
います。私的には長い間待ち続けた内容と言っていいです。末端信者レベルで
知ることが出来るJWの内部事情を全て知った上でものみの塔のマインドコン
トロールを語れるfcさんの元長老という経験は読者に対して説得力がありますし、
その内容も納得出来ますので非常に貴重な論文だと思います。

今までのマインドコントロール論は外部から見た視点が主流ですし、
元本になってるスティーブ・ハッサンの「マインドコントロールの恐怖」
は1993年発行ですので時代に合わなくなって来ているってのがあります。

スティーブ・ハッサンの「マインドコントロールの恐怖」は80年代後半
から90年代前半の、「21世紀までにハルマゲドンが来る」ってJW信者達が
組織に煽られてレミングの大行進状態でパニックになってる時代に書かれ
た本ですので、既に楽園になってるはずの21世紀になった今現在読むと、
少し(かなり)違和感を感じてしまいます。

ですので、fcさんのまとめた理論がこれからの主流になると思いますので、
時間がかかっても推考を重ねて完璧な論文にまとめてください。そうすると
fcさんの論文がヒントになって心の問題を解決出来る人がいっぱい出てくる
と思います。

あとは読者ターゲットの位置づけですね。兄弟姉妹が知ってるべき当然の常識
で書くと、一般人&研究生で辞めた1世&若い頃離れた2世には内容が理解不能
になりますから難しがって読んでくれません。また一般人向けに話をかみ砕き
過ぎると兄弟姉妹には話がくどいと思われて読んでくれなくなります。

ですので読者ターゲットの位置づけを常に意識するのが大事だと思います。

私の場合はコンテンツごとに読者対象は一般人だったり、元2世だったり、
1世の母親姉妹だったり、若い男性だったりしてて完全にぐちゃぐちゃなわけ
ですが、書く時に常に意識しているのは、新人の母親研究生が読んで確実に
理解してもらえる事を意識しながら書いてます。(2世を作るのは1世だから)
そうすれば一般人が読んでもわかるし開拓者経験者もわかるからって考え方です。
(クールに理論立て過ぎると多くの女性はめんどくさがって読まない、情緒に
訴え過ぎる書き方だと男がウザがって読まない。そこらへんのさじ加減が難しい)

んでね。私が考える読者側のニーズとして今ネットに足りない情報は3つ。

1)元長老が語るものみの塔のマインドコントロール技術
 (fcさんが書いたのでこれは一段落)
2)元長老が語る中間管理職である長老実務の実際。
 (Awakedの「ゴードンのJW回顧録」で出てますが、こういうのは
 文書ソースで出せるネタではないので複数のサイトでの証言が必要です)
3)元海老名ベテラーが語る海老名ベテルの複雑な内部事情。
 ブルーカラーはホワイトカラーに蔑まれてるとか奉仕事務所が一番偉いとか
 やる気があっても開拓奉仕はするなそんな暇があったら仕事しろとか言われてる
 とかいうアレ(現在は掲示板でごくたま〜に出てくる一発ネタレベルです)

ってのがあるわけですが、(他にもRCBとかMSTネタとか巡回監督経験者の証言
とかネタはいろいろあるけどまだ無理でしょうね)こういうのは経験の無い私
には書きようがないネタなのでいつか誰かが書いてくれないかなぁ・・・って
気長に待ってます。

誰か書いてくれないかなぁ・・・(^^)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る