昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5991

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5991 質問です 投稿者:meriadoc 投稿日:2004/08/13 00:59 ただの一般人 ♂    少し壊れてる 30代中盤 神がいても無信仰な人
こんにちは。はじめまして。僕にはJW2世の恋人がいます。彼女がJW2世と知りながら、僕はつきあい始めました。JWがどんな宗教かなんとなくは知ってはいましたが、愛があれば宗教の壁は越えられる、共生できると信じていたし、今でも信じているのですが、つきあい始めて3ヵ月後には、彼女は僕たちの愛の結晶をみごもり、彼女の両親は、一瞬、僕たちの結婚を許してくれましたが、僕がバツイチで子供二人に養育費を払っているような男だと聞いたとたん、とりつくしまもなく、結婚は決して許さないと絶叫され、彼女は彼女で、僕たちの結婚が許されるのは、僕がJWになるしかない、私いつまでも待っているわ、私にしたところで排斥されてしまったけれど、もう一度いちからやり直して一日でも早く復帰したいの、とのこと。そうこうするうち、彼女は今年の3月、僕の子供を無事産みました。僕と彼女はおなじ市内に住んでいるものの、特に子供が生まれて以降は、めったに会うことすらできません。
僕は、前の離婚のせいか、ほんとうに僕を必要としてくれるなら、彼女自身が僕の元へ帰ってきてくれるはずだ、というなんとも自分に都合の良い基本的スタンスでいるのです。
我ながらとんでもない野郎だとは思いますが、JWを学ぼうと集会には2度ほど、聖書研究は3度ほど通いました。友人・知人からは、とりあえずフリをすればいいじゃん、とアドバイスされましたが、学べば学ぶほど、信仰にたいする個人の探求を全く認めない語り口と、なによりもその意匠のたえられない安っぽさに、はやばやとフリをするのもやめてしまいました。聖書研究につきあってくれた人に真摯な質問をしても、言葉がまるで通じないようで(それは主に聖書のなりたちについての話で、学問的成果の見地から見れば、新世界訳巻末の聖書の成り立ちの歴史は納得できない等)、なんだかそんな質問をすること自体、彼に悪いような気がしたのを憶えています。

なんだかこうした掲示板に参加するのは初めてなので、とっ散らかってきましたが、質問があります。

排斥になったひとが復帰するにはどのようなハードルがあるのでしょうか?また復帰するまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?彼女の両親は残念ながら裕福なのですが、寄附の学の多寡により、その期間は縮められたりするのでしょうか?

もうひとつ。現在でもムチは存在しているのでしょうか?

とんでもない野郎に回答を頂きたく、よろしくお願いします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る