昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5992

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5992 Re:質問です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/13 03:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
meriadocさん
一般論の答えになりますが、

1)排斥になったひとが復帰するにはどのようなハードルがあるのでしょうか?
復帰したい人は排斥されていても毎週集会に参加する必要があるわけですが、
排斥者と会話が許されているのは長老だけです。ですので集会に行っても
会衆の成員に完全無視され、その場に存在しない「空気」として扱われますので。
復帰を認められるまでの数年間は村八分に耐える必要があります。

2)また復帰するまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?
復帰するまでの期間は1年〜数年と聞いています。復帰を決定するのは
排斥した長老団3人の主観ですので信仰態度が悪ければどんどん延びます。
排斥した長老がその人に個人的な遺恨があればさらに延びます。

3)彼女の両親は残念ながら裕福なのですが、寄附の学の多寡により、
その期間は縮められたりするのでしょうか?
寄附の多寡は全然関係有りません。ですがJW社会はコネ社会ですので上層部に
有力なコネがあれば復帰が早くなる可能性があります。仮に4ヶ月で復帰したなんて
人がいたとしたらその人は確実にコネです。長老が個人的な援助(賄賂)を求めている
人なら期間が縮まる可能性はありますね。 コネ無し,金無し,信仰態度悪しなら
4年経っても「まだまだ」って場合もあるようです。
繰り返しになりますが復帰を決定するのは排斥した長老団3人の「主観」です

4)もうひとつ。現在でもムチは存在しているのでしょうか?
存在しています。そういう証言もたくさん聞いています。最近は新人研究生(1世)が
激減している時代ですから、ムチを強制すると辞めちゃうような人ならムチは指導
しない。2世の親の場合は、自分がそうやって育って来たように3世の子供をムチ
するという時代になってきましたね。 こういうのは会衆によってかなり違います。
ムチ禁止の会衆もありますが相変わらずムチ奨励の会衆もあるようです。
いずれにしろ集会中に王国会館の中をどたばた走り回ったり奇声をあげたりして
集会の進行を妨げるような元気な良い子はおうちに帰ってから確実にムチです。
子供に信仰を強制するためのムチは親の信仰熱意によって変わって来ますので
なんとも言えませんがムチは相変わらず存在しています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る