昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6032

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6032 ドルカス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/30 22:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
パンダさん
長年の疑問が解決出来てよかったですね。
こういうのは微妙な話しなんで書くのはどうかなぁって思って
あえて伏せて書いたんですが意外にも元ソースの大物を釣り上げちゃった(^^)

>ドルカスに関しては、何でも聞いてござれ!
えとですね。ドルカスについてはだいぶ前から調べてたんですけど、調べても調べても
よくわからなかったんですよ。ドルカスの情報ソースは複数からだったんでその存在は
かなり前から確認してたんだけど、その内容について確信を持てるほどの詳細な情報
が無いから長い間謎だったんです。

私がドルカスの存在を知ったのは1999年頃でした、だから、ドルカスと言う名の
「過去の心的外傷が原因のパーソナル障害からの回復プログラム」は97〜98年頃に
やっていたと推察してました。

ドルカスの名前の意味が全然わからなくていろいろ調べたんですが、全然見つけれなくて、
やっと古いインナーチャイルド本にドルカスの名前を見つけたんだけど、その本はドルカス
の名前だけでドルカス理論の詳細が何も書いて無いんですよ。だからアメリカのマイナー
な精神医学の学者が、世の中にPTSD(心的外傷後ストレス障害 、トラウマ)という概念が
無い時代に、情緒不安定パーソナル障害と言われていた患者を治すために作られた、
極初期の頃の回復プログラムだと思ってました。ところが、

>「ドルカス」は霊的に私を助けるために作られた集まりでしたので・・・。
>私を助ける目的でドルカス作ったのに・・・!ぶんぶん!
ということなので、ドルカスの名前を使った意味は(使徒 9:36‐42)に出てくる
「36 さて,ヨッパにタビタという名の弟子がいた。この[名]は,訳すと,ドルカスという意味である。」
という聖句が語源だったのかもしれませんね。

この手の話のユーザー側の認識の流れですがこんな感じです。

神経症(昔は何でもかんでもこれ。鬱もヒキコモリも自傷行為も全部これ)
  ↓
情緒不安定パーソナル障害
  ↓
インナーチャイルド
  ↓
アダルトチルドレン
  ↓
過去のトラウマが原因の、境界性人格障害とか
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html
解離性同一性障害(多重人格)など、それぞれにあった個別の症例
http://dissociative-disorder.kdn.jp/survivor/disorder/dissociation/index.html

でね、複数の情報ソースの伝聞を総合すると、
組織の方針として、ドルカスとは患者の心の回復を目的にするのは当然として、
日本全国の長老をカウンセラーにして、心が壊れた信者を長老が治して元の熱心な
信者に戻すという目的があり、その方針で始めたんだけれど、「カウンセリングとは、
患者の話をカウンセラーが聞いて、アドバイスは最小限にし、それにより本人にじっくり
考えさせ、本人が元々持っている回復力で回復させる」というカウンセリングの概念を
理解できない「にわかカウンセラー@長老」が、患者の話をただ聞くだけで黙ってれば
いいのに、長老として黙ってられなくてどしどし助言を始めちゃうから、患者達は心の底
のトラウマを引っ掻き廻されて次々に症状が悪化、治療を始める前より悪くなったために
ドルカスは中止されたと聞きました。

>だからこそ、協会もドルカスは、世の資料がほとんどなので
>インナーチャイルド・プログラムは扱うのをやめたのではないかと思います。
というか、ドルカスと同じように症状が悪化した人がいっぱいいて、
あとで収拾がつかなくなったらしいですよ。

インナーチャイルド理論の一番の問題点は、専門のカウンセラーが立ち会わない状態で、
素人がトラウマの治療をする事だそうです。

>懲りてないみたいなんですよね。
私が思うに、いくら善意からであってもJWにはACを治すのは無理です。
その理由ですが、アダルトチルドレンの原因は機能不全家族が作り出すというのが
データの蓄積でわかって来たからです。そして機能不全家族の定義ですが、
現在は↓こんな感じの定義です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【機能不全家族】
●強固なルールがある
●強固な役割がある
●家族に共有されている秘密がある
●家族に他人が入り込むことへの抵抗
●きまじめ
●家族成員にプライバシーが無い(人間の境界が曖昧)
●家族への偽りの忠誠(家族成員は家族から去ることが許されていない)
●家族成員の葛藤は否認され無視される
●変化に抵抗する
●家族は分断され、統一性が無い

【機能している家族】
●強固なルールが無い
●強固な役割が無い
●家族に共有されている秘密が無い
●家族に他人が入ることを許容する
●ユーモアのセンス
●家族成員はそれぞれ個人のプライバシーを尊重され、自己と言う感覚を発達させている
●個々の家族成員は家族であることの感覚を持っているが、家族から去ることも自由である
●家族成員間の葛藤は認められ解決が試みられる
●常に変化し続ける
●家族に一体感がある 、

引用ソース:「アダルトチルドレンと家族」斉藤学 学陽書房

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でもってエホバの証人家族の特徴ですが、こんな感じです。

●強固なルールがある(家庭内での「頭の権威」のルール)
●強固な役割がある(家族内の権威に関する取り決めに従順に従う)
●家族に共有されている秘密がある(組織の内密な事柄は守らなければならない)
●家族に他人が入り込むことへの抵抗(信仰のために非信者とは距離を置く)
●きまじめ(組織の取り決めには忠節を持って従う。集会参加,伝道活動,ノルマの達成)
●家族成員にプライバシーが無い(頭の権威への絶対的な服従)
●家族への偽りの忠誠(家族成員は組織から離れることが許されていない)
●家族成員の葛藤は否認され無視される(家族揃って楽園に行くために今を我慢する)
●変化に抵抗する(反対者の話しを聞くと悪魔サタンのえじきになるから聞かない)
●家族は分断され、統一性が無い(家族成員が断絶したら絶縁、教理変更には盲目的に従う)

あるべき正しいエホバの証人家族って機能不全家族そのものなんですよ。
(括弧の中を書き換えれば機能不全会衆にもなります)

これを例えれば、アル中で暴力を振るう父親がいる家庭で母親と子供が被害を受けている。
その治療とは、父親の酒をやめさせるのが問題解決のはずなのに、父親の酒はそのままで、
母親と子供に、父親と折り合ってなんとか我慢する道を見つけろって言ってるのと同じです

JWって真面目にやればやるほどACになるのが当たり前なんですよね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る